食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】我慢我慢でなんとかゴール【京都マラソン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、前回の続きで2月17日(日)に行われました京都マラソンのお話ですよ。

35kmを過ぎて、ふくらはぎはピクピク、足も痛いし、内臓もやられてえづきそうになりながらも残り7km地点までやってきました。

残り7kmなんかすぐやん!!

と思いながらも、体は言う事を聞いてくれません。

ふくらはぎがつりそうなのがとってもヤバそう・・・。

これはしっかり水分を取った方が良いと判断し、38km付近にある給水所でちょっと休憩。

いや、これは戦略的なストップだから。

ほら、30km走するときも、1回止まったら練習の意味なくなるって言うでしょ??

その逆で、1回止まったら思ってる以上に負荷が軽くなるんじゃね!?的な!?(笑) 

んで、しっかり水分補給して走り切った方が、ヘロヘロで走るより最終的には速いんじゃないやろかと言う予想のもと、戦略的ストップ。

ここで、しっかりとスポドリを補給して、気合いを入れて再度走り出しますよ。

そんなストップもあった36-40kmは、

36-40km 24:23(4:52/km)

めちゃくちゃ落ちた~(;´Д`)

まぁ、最後は距離合わせの折り返し多数で、上り区間も多いし仕方ないですよね。

そして、スライドの度にまたしてもし~やんさんからのゲキが(笑)

頑張っとるっちゅうねん!!と思いながら(笑)も、こんなにも僕の事を応援してくれはる人がいてるんやから、なんとしても15分切ってゴールせな!と気持ちを奮い立たせます!

40km地点での公式タイムは、3:03:07。

残り2kmちょっとやし、キロ5分を見なければ15分は切れそうです。

もう、内臓も痛いし、足も痛い。

今すぐにでも走るのやめたいくらいやけど、後2kmちょっとです。

みんなの応援にもこたえたいし、何よりPBを出してみんなを驚かせたい(笑)

下りで何とかスピードを維持し、41km目は448!

残り1kmちょっと。

もう15分切りは見えてきました。

つらい・・・。

オーバーペースで突っ込んだ反動が・・・。

もう声もだだ漏れ。

うるさいかも知らんけど、僕、今、必死やねん。

残り500mを切り、疎水沿いの道へ。

このあたりで家族が応援してくれてるはずです。

沿道に視線をやると、いたーーー!

でも、カーブの外側に陣取ってるし、近づくにはめちゃ大回りせなあかんがな!!(笑)

もうね、さすがにそんな元気は無かったので、ちょっと近づいて応援に応えます。

お父さん、もう足も痛いし、全然体動かへんけど、最後まで頑張って走るよ!

目標タイムを達成すんで!!

そして、最後の力を振り絞ってゴール!!

42km目は504。

つらかった・・・。

やっと止まれる。(38km地点の給水で止まってますが、それは戦略的ストップなので、ノーカン。)

公式タイムをはっきりとは確認出来ませんでしたが、なんとか目標の15分は切れたようです!

良かった(>_<")

 

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村