食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】お一人さま二条城ハーフマラソン大会でPB奪取だ\(^o^)/【参考記録】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月24日(祝)のお話を実況中継風にお届けしますよ~。

と、言うことで実況のたけさ~ん(以下:た)!

 

た:

は~い、実況のたけです。よろしくお願いいたします。

今回は、24日(祝)に開催されました、二条城ハーフマラソン大会の様子を実況したいと思いますよ。

解説はおきさん(以下:お)にお願いしています。

 

お:

よろしくお願いします。

 

た:

それでは、大会の概要を説明します。

本大会は主催者「たけおき」運営「たけおき」招待選手「たけおき」で開催されます。

今朝のたけおき選手の状態はどうでしょうか。

 

お:

今朝は朝4時半起き。

通常通りのまったりとした朝を過ごしたと聞いてますね。

お腹の調子も良く、トイレも済ませての出走です。

ただ、朝から無補給で挑むと聞いてますので、そこだけが心配ですね。

 

た:

無補給ですか!

これはなかなかのカケですね。

まぁ、クリスマス前の連休中の暴飲暴食によるカロリーに期待と言うところでしょうか。

さて、そろそろ出走の時間になり、アップを終えたたけおき選手がコースに入ってきましたよ。

今回のコースは二条城周回コース。

1周1.8kmの外周を周回し、ハーフを走り切ります。

おや、たけおき選手の足元には、見慣れない赤い靴が見えますね。

 

お:

そうですね。

今回は、新たに導入した「ズームフライ フライニット」の試走を兼ねているそうですよ。
f:id:takeoki:20181226040327j:image

どんな走りを見せてくれるのか、楽しみです。

 

た:

さぁ、準備が整った様です。

6時過ぎ。ついに出走です!

入りの走りはどうでしょうか。

 

お:

落ち着いて走っていますよ。

足元の感触を確かめる様に走ってますね。

 

た:

1kmの通過は428!

ちょっと遅めではないですか?

今回のたけおき選手の目標タイムはどうなんでしょうか。

 

お:

今回は、シューズの試走もあり、目標タイムははっきりとは設定していな様です。

しかし、出走前に、「90分切りをするためにはペースはなんぼですか?」と聞いてきてましたので、90分切りは頭にあると思いますね。

 

た:

だとすると、これはだいぶゆっくり目のペースでの入りと言う事になりますね。

 

お:

そうですね。ここからのペースアップしていってくれるのでしょう。

 

た:

さぁ、注目の2km目の通過は・・・423。

少し速くなってきましたね。様子はどうでしょうか。

 

お:

いい調子で走ってますね。

シューズの感覚も慣れてきた様で、走りが安定してきました。

 

た:

3km目は425。

4km目は420。

5km目は418。

まだペースは遅めですね。たけおき選手の様子はいかがでしょうか。

 

お:

ん~、そうですね。

結構一生懸命走ってるのに、ペースが上がってこないという印象でしょうか。

やはり、シューズの重さが気になる様ですね。

ピッチは良い感じですので、そろそろオンペースに戻してくれるはずです。

 

た:

6-10kmの通過タイムは、419-418-414-418-412。

なかなかしっかりとオンペースまで上がってこないですね。

大丈夫でしょうか。

 

お:

そうですね。。。

頑張ってる様には見えるんですが、タイムがまだまだ上がってこないですね。

息もだいぶ上がってるので、心配ですが、10km目は412とオンペースまで上がってるので、この後は大丈夫でしょう。

 

た:

さぁ、後半に入りどういう走りを見せてくれるのでしょうか。

11-15kmは、412-413-410-409-407。

ここに来て、4分ヒトケタ台に入れてきましたよ。

スパートにはまだ早いと思うのですが、どうでしょうか。

 

お:

そうですね。

スパートをかけたというより、ペースが上がっちゃったという感じですね。

たけおき選手はペースを落とすの嫌がりますので、このまま押し切ってくれるでしょう。

 

た:

さぁ、残り6kmです。

ここからが勝負ですが、どの様に走ってくれるでしょうか。

 

お:

ここからは、気持ちが物を言いますね。

15kmで一度気持ちが切れそうになってましたが、

なんとか踏ん張って走ってくれてます。

ここからは、(3-3)→(2-1-2)→(2-2)→(3)と言う感じで、2kmと3kmの組み合わせで考えて走るのが気持ちの面では有効です。

頑張りを見せてくれるでしょう。

ここまで来たら90分切りも見えてきてると思いますしね。

 

た:

さぁ、もう終盤です。

16-20kmは、408-407-405-412-404。

19km目でちょっと落ちましたが、なんとか20km目で挽回しています。

たけおき選手の様子はいかがでしょうか。

 

お:

19km目はラストに向けてちょっと軽く走ったのが、軽く走り過ぎた様ですね。

20km目はもうすでに、だいぶしんどそうですが、

19kmの通過時点で、90分切りまで9分以上ありましたので、

430を見なければ90分切れる計算です。

最後は気持ちです。

頑張れ\(^o^)/

 

た:

さぁ、最後の1kmです。

ラップは408!!最後まで気持ちは切れてませんよ。

最後97.5m!誤差を考え、50m程余分に走ってゴーッル!!!

注目のタイムは・・・

 

1時間29分23秒\(^o^)/

新記録達成です!!

 

それでは、たけおき選手の喜びの声を聴いてみましょう。

たけおき選手、おめでとうございます!!

 

たけおき:

ハァハァ。

やったぞーーーー\(^o^)/

 

お:

それでは公式記録を見てみましょう。
f:id:takeoki:20181224104351j:image
f:id:takeoki:20181224104358j:image
f:id:takeoki:20181224104404j:image
f:id:takeoki:20181224104414j:image
何度見ても良いですね。

何よりピッチがいつもより非常に高いですね。

これはシューズの効果と言ってもいいかも知れません。

しかも、そのピッチが最後まで落ちずに維持できてます。

やはり、話題のシューズ。なかなか良い走りを見せてくれました。

こうなると、薄底の対抗馬、HANZOでの走りが気になるところですね。

そちらは、また次の機会と言うことになりますね。

 

た:

おきさん、ありがとうございました。

今回は早朝の二条城からお伝えいたしました。

それではまた次回をお楽しみください!

  

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村