食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】朝は起きれないから夜練しますねん【ジョグからのBU】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月20日(木)のお話ですよ。

その週は、月火と飲み会やったので、月曜の朝にジョグをしたっきり火水の朝練は無し。

で、木曜の朝は久しぶりに走れる朝と言うことで4時に起きるつもりが、華麗に二度寝

次気が付いたら5時でしたよね。

ほ、ほら、連日の忘年会の疲れが・・・(白目)

 

これは何としても夜に走らなければなりません。

と、言うことで決意のランチはうなぎでカロリー摂取。

あっ、うなぎの話はグルメブログの方でね。

あっちは記事が溜まってるんで、いつ出てくるかな(笑)

 

で、夜ですよ。仕事をぱっぱと終わらせて19時から走りに行ってきましたよ。

取り敢えず、今日のめあては15kmです。

ペースはやっぱり最近マイブームのジョグですね。

軽く、力まず430。

ところが、なかなかスピードに乗れません。

最初の1kmは439・・・。

いや、これでもアップしてからのジョグなんですよ!?

しっかり体も温まってるはずなのに、このタイム。

ムゥ・・・。

今日はジョグが苦しい・・・。

ま、先は長いですしね。

最初から頑張り過ぎたら15km持たないですし。

2km目も体をあっためる感じで走って441。

遅なっとるがな!(笑)

これは、ちょっとしっかり走らんと430ジョグにならんな、と言う事でもうちょっと追い込んで走ります。

そこからは調子が出てきて、430をキープ。

なんとかそこから10kmまでは予定通り430ジョグが出来ました。

さぁ、ここから残り5kmをどう走るか、です。

今日の感じやと430ジョグで15km走っても、あんまり練習にはなってないのかなと。

430をジョグやと思い込んで走ってるんですが、なかなか体は言う事を聞かず・・・。

めちゃくちゃ頑張って430キープです。

これではあかんのです。

430をジョグにしたいんですよ。

もうちょっとベースのスピードアップが必要なんでしょうね。

心肺よりも、筋持久力かな。

そうなると、ここからは残り5km、限界までペースアップして追い込むべきですね。

と、言うことでそのままキロ4チャレンジだ!!

と言う事で、キロ4目指して頑張ったのに、11km目は408と若干届かず・・・。

もうちょっと頑張らんとあかんのか!!

と、頑張りを追加して走った12km目は・・・

409!?

落ちんのか~い( `ー´)ノ

 

このままキロ4では5km持たぬぞ・・・。

悩みながらの13km目。405!!

ここで上がるん!?

その代償として、お腹の痛みが・・・。

なんとか粘れ!粘れ!!

お腹を揺らさずに、上下運動無く前へ前へ進むんや!!

14km目412!

ギリ許容範囲!

最後もう1度上げてゴールや!!

お腹痛いけど、お腹揺らさず前へ!!!

 

ゴール\(^o^)/

15km目は412!?

うそん!?確実に14km目よりは良いペースで帰ってきたと思ったのに(T_T)

 

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20181221082901j:image
f:id:takeoki:20181221082908j:image
f:id:takeoki:20181221082917j:image
f:id:takeoki:20181221082927j:image

なんとかジョグからのBUをやり切りましたよ。

430ジョグを楽にしようとすると、やっぱり全体のスピードアップが必要な様ですね。

インターバルとかせんとあかんのでしょうねぇ・・・。

にしても、430から410にペースアップしたのに、ピッチはほぼ変わらず(笑)

今回はストライドだけで調整したんでしょうね。

と、言うことは430の時点でもう既にあんまり余裕が無かったという事か・・・(白目)

 

まぁ、今回わかった事は、僕はお腹が弱いって事ですね。

頑張って走ろうと気合いを入れて食べたうなぎがお腹の中で暴れて内臓痛いとか。

ウケる~(笑)

この内臓を鍛える方法ってあるんでしょうか。

まぁ、重たい物を食べて走らんかったらええんちゃうの?って話なんですけどね。

練習に向けて毎度ランチを調整できるわけでもないですしね。

どなたか、良い方法知ってはったら教えて下さいな。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村