食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】ローストビーフの作り方【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

今回は僕のメモなのであしからず。

 

【ローストビーフ

・赤身肉のブロック

 

①お肉にお肉の重さの0.8%の塩を塗り込み30分程馴染ませます。

②30分経ったらお肉から出たドリップを拭いてジップロックへ入れ密閉します。

③58℃のお湯に220分以上湯煎します。

④袋からお肉を取り出し、サッとお肉を焼いたら冷蔵庫で休ませます。

⑤薄くスライスして完成。

 

【ソース】

・たまねぎ1/4個

・にんにく1かけ

・しょうゆ×大さじ2

・みりん×大さじ2

ウイスキー×大さじ1

・砂糖×少々

・味の素×少々

 

①たまねぎ、にんにくをおろし、調味料をすべて鍋に入れひと煮立ちさせれば完成。

 

 

今までいろいろな作り方してきたけど、これが一番良い感じに出来た。

ポイントは2つ。

お肉選びと湯煎の温度ですね。

お肉は今回はランプ肉を使ったんですけど、これが良かった。

国産和牛の良いお肉やったけど、ランプなので脂も少なく柔らかくって美味しかったですね。

前回ミスジでやったんですけど、それは脂がきつくてダメでしたしね。

なので、お肉は

①和牛ランプ

②和牛もも

③外国産牛のもも肉

の順かな。サシの入ったお肉はダメですね。

 

それと温度。

今回58℃にしたんですけど58℃ならお肉はしっかりとしながらも柔らかくローストビーフらしい仕上がり。

今までは57℃でしてたんですけど、ちょっと生っぽい仕上がりやったんですよね。

僕の好きなローストビーフは58℃だな。

このレシピで決定。

 

今日も大満足!!

ごちそうさまでした\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村