食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】足りないのは体幹【415ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、3月19日(火)のお話ですよ。

ほんまは18日(月)も朝練しようと思ってたんですが、前日にもぎたて2缶とスーパードライ1缶と焼酎3杯飲んでええ気分で寝たら起きれず。

ってか、起きてたんですが、布団から出れず。

確実に飲み過ぎのせいやなとやっとこ気がつきましたよね(笑)

最近朝練のやる気の無さは飲み過ぎが原因でした。

と、言うことで月曜の晩酌から、平日はもぎたて1缶(350ml)とお湯割り1杯で我慢する事にしたら、翌火曜日はスッキリ起きれた!

スッキリ起きれ過ぎて、最初の目覚めは1時半!

おじいちゃんかっ!?

さすがに僕、まだ若いのでそこから二度寝(笑)

そして予定通りの4時起床。

30分間布団の中で瞑想し、4時半から準備して5時過ぎから走ってきましたよ。

 

今日のめあては430ジョグで10km。

最近距離走れてないですしね。

今月の走行距離が絶望的。

ここらで距離を稼いでおきたいので、415ジョグではなく430ジョグで。

もちろんザンテで出走です。

ジョグ感高く、スーーーッと走ります。

このザンテ、なかなか走りやすいのですよ。

少しの重さは感じますが、着地時の衝撃の少なさが走りやすい。

かるーーーく走った最初の1kmは412!?

ウソやん!?430ジョグのつもりやったのに!?

これ、415ジョグをマスターしつつあるの!?

と、言うことで415ジョグに変更。

現在の415ジョグの最高距離が6kmなので、7kmを目指して走ります。

良い感じにジョグ感高く、かるーーーく走った2・3・4km目は、414-416-413。

ここまでは前回もええ感じに走れてるんです。

この4kmを超えてからが鬼門。

ジョグ感高くを維持できないんですよね。

なので、今日はジョグ感が維持できない理由を探りながら走ります。

やっぱり5km目はまぁまぁしんどい。

でも、前回よりはスムーズに走れてる感じがしますが、やっぱりジョグ感が下がってきました。

何が違うんや!?

腰が落ちてくるより、姿勢が崩れるより先に、まっすぐ走れてない!

しっかり遠くを見て走ってるのに、4kmを過ぎた辺りから、1歩ごとにラインを乱す時があります。

こ、これは・・・

体幹!!!

415のスピードを出す為の大きな動きに対する体幹がぶれまくってます。

ジョグ感の低下の理由はコレですね。

体幹を意識して、まっすぐ走る事を意識して後2kmは頑張る!!

って、踏ん張ったらお腹がゴロゴロ~。
f:id:takeoki:20190319075940j:image
f:id:takeoki:20190319075955j:image

ええ感じに走れてたんですけどね。

体幹を意識して、ぶれない走りでジョグ感をギリギリ維持してたんですけどね。

まさかのお腹の急降下。

せめて6kmまで!!

って思ったんですが、そこまで持たずにノックアウト。

あっ、ちなみに漏らしては無いですよ。

ちゃんと家までは我慢出来ましたし(笑)

今日の敗因は寒いのに短パンで出かけた事ですかね~(笑)

 

で、ジョグ感低下の理由もわかった事なので、帰ってトイレを済ませた後は、プランクを・・・

したつもりで終わりました。

プランクは嫌いですwww

 

原因わかっても改善する気無し!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村