食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ディナー】自家製カレーチリビーンズは酒が進みすぎる【おうちご飯】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、家に一人やったので、久しぶりに自分で料理をしてみましたよ。

今回の記事は、完全なる僕のメモ。

これを見て、『おいしそう!つくってみよ~』とかは思わないでください(笑)

そういう方は、クックパッドへどうぞ。

 

では、たけおきのむちゃくちゃクッキングの始まり始まり~。

まずは、準備する物です。

ピーマン、大豆の水煮、合挽あらびきミンチ、あらごしトマト、玉ねぎ。

f:id:takeoki:20180806082644j:image

ここには写ってないですが、その他に、カレー粉、しょうが、にんにく、鶏ガラスープを使いましたよ。

まずは、下準備です。

玉ねぎ、ピーマンを適当に刻みます。

んで、しょうがとにんにくはそれぞれ1欠片ずつをすりおろしておきます。
f:id:takeoki:20180806082658j:image

まずは、ミンチを炒めますよ。

もちろん塩コショウをして。

ん~、ええにおい(*´▽`*)
f:id:takeoki:20180806082706j:image

お肉は火が通ったら一度取り出して、そのお肉のええ汁の出たところで玉ねぎを炒めて行きますよ。

ここでのポイントは、玉ねぎに塩をざばっと振る事です。

こうすると、手早くあめ色の玉ねぎが出来るそうですよ。
f:id:takeoki:20180806082713j:image

差し水をしながら炒めて行きます。

ちなみに、僕は差し水の代わりに差し鶏ガラスープをしました。

その方がコクが出ておいしいですしね。

んで、あめ色になったら、すりおろしたニンニクとしょうがを水と一緒に投入。

そして、その水分が飛んだらトマトを投入。

一緒にピーマンとさっき炒めたお肉も投入します。

んで、水分が飛んできたら、カレー粉を適当にドバっと入れますよ。

んで、塩もぱらぱらっと入れます。

で、焦げないようにこねこねこねこね。

美味しそうになったら、最後に大豆の水煮を投入。

水分がなくなるまで炒めたら、完成です\(^o^)/
f:id:takeoki:20180806082721j:image
おしゃれ感もクソも無い盛り付けですが、味はめちゃくちゃ旨かった(*´▽`*)

ビールが進む進む。

この後なんやかんやで9%のチューハイ2缶も追加で飲んでしまいましたよ(笑)

また今度作ろ~。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村