食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ライド】ロングライドがしたかったのに・・・【ロードバイク】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、8月5日(日)のお話ですよ。

その日は、前日から妻が子どもを連れて実家へ帰ってしまったので、一人でした・・・。

なんでこんな事になってしまったんやろ・・・。

 

後悔してても仕方ないので、一人の時間を満喫しちゃいましょう♪

あっ、ちなみに「こんな事」ってのは、僕を置いて妻の実家へ遊びに行っちゃったって事で、深い意味はありません(笑)

 

と、言うことで久しぶりにゆっくり時間がとれるので、前日からウキウキしながらどうしようか、考えます。

でもね、ネックがあって・・・。

つい先日ニュースで、僕のロードバイクのホームコースの京見峠に熊が出たって言うてたんですよ。

なんでも、洪水の影響で南下してるんじゃないかって。

そうなると、ロードバイクも怖いし、トレランも怖いし・・・。

ってか、逃げる事を考えるとトレランは絶対ムリ。

まだロードバイクの方がマシですね。

と、言うことで消去法でロードバイクに。

そして、行く方面もホームコースの京見峠ではなく、花背方面へ行きましょうね。

花背峠を攻めるか、途中から能家を回るコースにするかは、当日の気分で決めましょう。

 

と、言うことで5日(日)はいつも通り4時に起床。

ロードバイクなので、しっかり朝ごはんを食べて準備をしますよ。

朝ごはんを食べて、トイレにも行って、久しぶりなのでチェーンにオイルを差して、ウェアに着て、ヘルメットかぶって、手袋して、補給食持って、電子マネー持って、チェーンロック持って、準備完了!!

さぁ出発!!

 

と、思ったんですが、財布を忘れたことに気が付きます。

危ない危ない。

田舎へ行くとコンビニすら無い可能性もありますしね。

キャッシュは必須です。

 

で、いつもの運動用の財布を探しますよ。

探しますよ・・・

探し・・・

 

ないっ!!

 

なんでや!?

前回使ったのは、エア柴又を走った時。

そこから使ってないのに。

絶対ここにしか置かんのに~。

どこ行った!?どこ行った!?

必死に探すもありません。

そうこうしてる間にどんどん時間だけが過ぎて行きます。

7時に出ようと準備してたのに・・・。

仕方ないので、妻に電話で聞きます。

どっかで見なんだ??

すると、見た記憶あると。そして片づけた記憶もあるが、どこに片づけたかは、覚えてないと。

なんでや( `ー´)ノ

妻が片づけそうな場所を徹底的に探します。

どんどん時間だけは過ぎて行き・・・。

もう走りに行くのやめたろか!と半分くらい思ったところで発見!!

本の間から出てきましたよ。

なんでやねん( `ー´)ノ

しまうにしても、おかしいやろ(笑)

 

と、言うことで1時間遅れの8時に出発。

ロングライド行きたかったのに・・・。

 

時間があるって言うても、お昼までには帰ってきたいな~と漠然と考えてたので、この時点でロングライトは厳しいな、と。

取り敢えず、花背上って考えよ、と言うことで花背へ向かって自転車を走らせます。

いや~、久しぶりなんで全然スピードが出ないですね。

昔はもっと速かった気がするんやけどな~。

そんなこんなで、花背峠のふもとまで到着。

花背を超えて、ウッディ京北まで行って帰ってくるコースにしましょうね。

そしたら、気持ちのいい河川敷コースも走れますし。

なので、花背は追い込みすぎず、かといってゆっくり過ぎず。

ベストは30分をちょっと切るくらいなので、33~35分くらいで上れれば良いですね。

 

と、言うことで花背峠のTTスタート地点から、計測開始。

ひっさしぶりなんで、ゆっくりスタートですよ。

もうね、ちょっと行っただけでも涼しい。

やっぱ夏はロードバイクが良いですね。

でも、どんどん負荷がかかってきて、汗だくになってきます。

まだ半分も行って無いにの、足パンパン。

ゆっくりでも良いから、止まらずに上り切るんや!!

と、必死でこいだ結果、半分行かずにストップ・・・orz

いや、初めてですね。途中リタイヤ。

だってね、ロードバイクの上りって、ずっと筋トレしてるみたいなもんなんですよ。

太ももパンパンやし。

もうね、ここから折り返そうかと思ったんですが、せっかく来たのに登頂しないだなんて、あかんやろって事で、必死のパッチで上って来ましたよ。

その後は、なんとか足つきをせずにゴール。

f:id:takeoki:20180806082539j:image

山頂は29度とちょっと涼しかったですね。

ってかね、もうこれ以上こぐ元気はございません。

途中タイマーを止めて5分程休憩したにも関わらず、34分台と初登頂の時並みのタイムでしか上れませんでしたよ。

 

ロングライドがしたかったのに、財布が見つからんかったし、走る時間が無くなったやんけ!!って思ったけど、無かったのは時間ではなく、体力でした・・・orz
f:id:takeoki:20180806082507j:image
f:id:takeoki:20180806082513j:image
そして、心肺は上がり切ってないって言う。

無かったのは体力ではなく、根性と言うことが証明されてしまいましたよ。

こんなところでも安定のDNFぐせが!!(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村