食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ライド】ライドの破壊力は凄い【大正池】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、8月12日(日)のお話ですよ。

その日は、シュンさんとランデブーのお約束でした。

八幡の御幸橋の麓のさくら出会い館に7時半に待ち合わせです。

 

集合時間に間に合うには、6時半に出れば間に合うのですが、お腹の弱い僕は4時から起きて調整しますよ。

まぁ、毎日4時起きなので、全く問題なし(笑)

で、予定通り4時に起きて、朝ごはんを山盛り食べて出発です。

今日は予定によっちゃ、山も上るので、BMCで出撃です。

 

前回は、花背峠を上りきれないという体たらくやったので、今日は気合いを入れて走らなあきませんね。

と、言うことで行きしもしっかり踏みますよ。

って言うても30km/hに満たないペースで進みます(笑)

んで、待ち合わせのさくら出会い館に到着!

予定よりも早く出たので、7時半の待ち合わせやのに、7時過ぎに着いちゃいましたよ(笑)

はよ着き過ぎた~って思ったら、シュンさんもう来られてましたよねー(白目)

 

久しぶりやったので、現況とか情報交換をしながら最初の目的地のリーブルへ行きますよ。
f:id:takeoki:20180812145022j:image

リーブル/岩清水八幡宮

先日のエア柴又で、寄ったものの食べれなかったお店ですね。

お目当ては抹茶のこっぺぱん!

楽しみに店内に入ると・・・

 

えっ!?無い!??(@ ̄□ ̄@;)!!

 

お目当ての抹茶のこっぺぱんは置いてありません・・・。

残念です( TДT)

 

って思ってたら、シュンさんが店長さんに聞いてくれはって、出来立てを出してもらいましたよ\(^o^)/
f:id:takeoki:20180812145340j:image

これがね、甘ったるくなくって抹茶の味が濃くてめちゃ旨い(*´∇`*)

もっとあまあまかと思ってたんですが、そうじゃなく、食べやすい甘さでいいですね。

んで、サービスもしてもらいましたよ!!

黒糖の蒸しパン
f:id:takeoki:20180812145522j:image

これも甘過ぎず、食べやすかったですね(^-^)

 

で、補給も終わり大正池へと向かいますよ。

30km/hくらいで走って行きますが、やっぱり二人で走ると楽でしたね~。

後で走ってる僕が(笑)

結局平坦区間のほとんどをひいてもらいました(^-^)

 

で、大正池に到着。

今日の天気予報では、12時から雨予報やったので、このあとの予定をどうするか相談した結果、今日は大正池を上って終了とすることに。

ってことは、やっぱりTTをせなあかんやつですよね?(笑)

シュンさんは行かないんですか??行かないんですか??

と確認すると、行かないと。

 

こ、これは後ろから追い回されるパターン(笑)

 

と、言うことでスタート地点から引き離しにかかります。

でも、1回引き離してしまったらもう追い付かれるという不細工な事は出来ません。

そう、今日は追い込んで貰うのです!

 

前半、必死に逃げます。

大正池は前半ちょい斜度、中盤は緩斜面が続き、後半1kmがそこそこの斜度の総距離7.5kmほどの山だそうです。

中盤の緩斜面を如何にしっかり踏み抜けるかがポイントですね。

緩斜面で手を抜かない!

 

で、前半飛ばし、中盤の緩斜面へ。

もうすでに、心肺もいっぱいいっぱいやったんですが、ここで手を抜くと、すぐに追い付かれるやつです。

必死に逃げますよ(>_<")

ラスト1kmは斜度が上がるって聞いてたので、途中のちょいちょい出てくる斜面に、「すわっ!ラスト1kmか!?」と何度騙された事か!

総距離7.5km程度と言う情報は素無視してましたよね(笑)

んで、息も絶え絶えラスト1kmへ。

 

こっからしんどかった~( TДT)

まぁまぁ追い込んできたとこからの、ラストの斜面。

もうこの辺りでふくらはぎピックピクでしたよね。

つるな、つるな、と念じながら上って行きます。

そして、なんとかつらずにゴール!

 

手元のガーミン上では、24分27秒でした\(^o^)/

で、帰ってストラバで確認したら、24分19秒でした。

やし、大正池のベストは24分19秒です。

速い方とってもいいですよね??(笑)

 

んで、山頂で休憩しようと思ったんですが、アブがブンブン飛んでてめっちゃ襲われたので、下ったところで休憩することに。

で、下ってしばらく談笑して解散となりました。

 

いや~、一緒に走るのって楽しいですね(*´∇`*)

んで、しっかり追い込めるし練習にもなりますしね。

 

そこからの帰り道もしっかり追い込みましたよ。

御幸橋までの区間はなんとか一人で30km/hキープ。

御幸橋から家方向は強烈な追風ひゃっほい区間でしたよ\(^o^)/

軽くしか踏んでないのに、35km/hオーバー。

こういうのがあるからロードバイクは辞めれませんね(笑)

気持ち良かった~\(^o^)/
f:id:takeoki:20180812164103j:image
f:id:takeoki:20180812164120j:image
f:id:takeoki:20180812164127j:image
f:id:takeoki:20180812164133j:image

 

で、家に帰って服を脱ぐと・・・
f:id:takeoki:20180812163815j:image

凄い日焼け・・・。

毎日ランでそこそこ焼いてるはずやのに。

ここも。
f:id:takeoki:20180812163852j:image

テーピング跡焼け。ランの時はこんなに焼ける事無いのに(>_<")

ロードバイクの破壊力は絶大(笑)

暑熱順化は大幅に進んだんではないでしょうか?(笑)

今日も楽しかった(*´∇`*)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村