食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】公式記録でハーフ90分切り達成\(^o^)/【あいの土山マラソン後編】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は前回の続きであいの土山マラソンのお話ですよ。

前回はスタートまでを書いたので今回はスタートからゴールまでさっくり行きますよ。

だってしんどい事しか記憶にないですしねwww

 

と、言うことでスタート直後は渋滞を避けるため結構速いペースで進みます。

マシューさんがwww

おいっ!速すぎじゃない!?と思いながらも、必死でくらいつきます。

この1km、ガーミンで404なんですけど、スタートで5秒近く渋滞して走って無いところありますしね。

キロ4切ってる感じやんwww

まぁ、下りなんでね。なんとか頑張りましょう。

そして前回のレポでは2kmまでは下りでその後上りが続くみたいなのでとりあえず2kmまでは頑張る。

って思ったら、1km過ぎに結構な登りがありましたよねー。

前回のレポの嘘つきwww

マシューさんも「上りあるやん」ってボヤいてたもんwwwすまぬwww

でもその上りを過ぎたらまた下り。

そしてその後は本格的な登りが続きます。

2kmまではしっかりマシューさんについてたんですが、3km、4kmとじわじわと距離を開けられます。

ってか、ここでついて行ったらヤバいと自制。

そして5~6kmのダムの上で横風にやられてタイムをだいぶ落とします。

またしても風・・・。

これは良い感じの風よけ集団と一緒に走りたい・・・。

と、思いながら走るも前後ともに既にちょっと距離があるやん。

また一人旅かよwww

でも、この大会の良いところはフル女子・フル男子・ハーフ女子・ハーフ男子の順に同じコースをスタートしていくのですよ。

なので、ハーフ男子は抜き放題w

前半は落ちて来る人の後ろについて風よけにしながら前に進めるのですよ。

そうこうしながらも頑張って折り返しまで。

栗マラソンの時よりは余裕ある感じで半分を通過します。

ここからは下り。

しんどいけど前半良いペースで入ったので、下りでタイムを落とさなければいいのです。

上げる必要は無い。

と、思って走ってたら後ろからめっちゃ良いペースの人に抜かれた。

よし、このトレインに無賃乗車しよう。マンツートレインw

と、言うことで必死にくらいついて無賃乗車www

そのまま17kmくらいまでは無賃乗車してたんですけど、そこで限界。

でもね、この無賃乗車区間でマシューさんにはちょっと追いついてたんですよ。

どんな速い人やってんって話なんですけどw

そして残り4kmは気合い。

残り距離を数えながらなんとかかんとか走るも、やっぱり残り2kmで限界を迎えます。

 

そうそう。

スタート前にマシューさんとしゃべってて、補給の話になったんですけど

「ハーフなんか補給いらんやろ」って言う意見に流され補給食持ってたのに食べなかったんですよね。

いっつも残り2kmで限界が来るって話をしてたら

2kmくらい気合いでwwwって言われたし。

 

んで、残り2kmですよ。

ほらやっぱり限界きたやんwww

ボディへのエネルギーの蓄積の少ない僕はやっぱりしっかり栄養を取らなダメなんですよ。

くそぅ。判断ミスじゃwww

歩きたいのを我慢して残り2kmの上りを心がポキポキ折れながらも必死に走った結果が414-416とそこそこええペースなの。

そしてそのままラストスパートしてゴール。

f:id:takeoki:20221107085814j:image
f:id:takeoki:20221107085820j:image
f:id:takeoki:20221107085825j:image

おっしゃ。自己ベスト!

公式記録で90分切ったよ。

やったね。

んで、帰ってガーミンに記録をアップしたらハーフの自己ベストが更新されない。

なんで?

と思ってガーミン上の自己ベストを確認したら、二条城お一人さまハーフで1時間27分27秒で走ってるやん。

あーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

最初のスタートロスの5秒・・・。

正式なロスは7秒やったんですけど、これスタートライン超えたタイミングでガーミンスタートさせておけば自己ベストやったのに!!!

5秒くらい誤差wwwって言ってた僕のばかやろうwww

うぅ。悲しい。

せっかくええタイムで走れたのにw

次ハーフ出る時はスタートラインからガーミンスタートさせよwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村