食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】子どもと一緒にクロカン走【15分走+坂ダッシュ+おかわり】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、1月6日(日)のお話ですよ。

の、前に5日(土)のお話をちょろっと。

5日は引っ越しでしたよ。

引っ越しって言うても、徒歩7分の実家に引っ越すだけで、小学校の学区も変わんないですし、ほぼ何も変わんないんですけどね。

にしても、今住んでるマンションにため込んでた荷物が多い!

実家が段ボールでいっぱいになっちゃいましたよ。

その為、その整理に1日かかりました・・・。

いや、整理をし出しただけで、まだまだ終わりそうには無いんですけどね。

僕が出来そうなところはもうない(笑)

 

と、言うことで6日は子どもの陸上教室へ僕も参加してきましたよ。

子どもの陸上教室への参加率が良すぎて、スタッフになってくれって言われちゃいましたよねー。

何すんのかわかってないんですが、今まで通り一緒に来て一緒に走るだけの様なので、まぁ良いっか。PTAじゃないし(笑)

と、言うことでスタッフとしての最初の陸上教室は、近所の山まで歩いて行って、そこでクロカンや坂ダッシュをするんですって。

こ、これは・・・。

お父さんは居残り練習だな(笑)

と、言うことで万全な体制で出発。

しっかりリュックに防寒着を入れ、靴はトレランシューズを。

どんだけやる気満々や(笑)

 

近所の山って言うても、丘とか古墳的なヤツに近い物で、1周600mの周回コースが散歩道で整備されています。

まずは、その周回コースをアップがてらジョグです。

今回も速い小学生チームに混じって走りましょうね。

久しぶりの上り坂。

まぁまぁ苦しいじゃないか・・・。

でも、大人なのでみんなに、「頑張れ!」「ここが踏ん張りどころやで」と声をかけながらジョグ。
f:id:takeoki:20190107080010j:image
f:id:takeoki:20190107080021j:image

15分で3km走れました。

なかなかのペースでしたね。

その後は、300m程度の坂ダッシュです。

一番速い子で75秒を切りたいって言うてたので、その子について前を引っ張ってあげることに。

1本目。
f:id:takeoki:20190107080031j:image

残念ながら目標にちょっと届かず・・・。

最後の最後でたれちゃいましたしね。

あっ、僕じゃなくて子どもがね。

もうちょっと、力の入れ方にメリハリをつけて、楽に走れるところは楽に。頑張らなあかんところは頑張って、メリハリつけて、ペースは一定で頑張ると良いよってアドバイスをして、2本目へ。

2本目。
f:id:takeoki:20190107080037j:image

最後、ちょっとタレたけど、2本目の方が速くゴール。

よく頑張りました。

一番の子は、目標にする人がいなくてかわいそうですしね。

スタッフらしく、前を走ってあげましたよ。

ちなみに、元箱根区間賞ランナーのコーチは僕のはるか前を悠々走ってはりましたけどね(笑)

 

そして、そこから子どもは公園内で鬼ごっこ

その時間は僕は暇なのでおかわり練習をすることに。

周回コースをぐるぐる。

ごっこが終わるまでの間に出来るだけ回る予定です。

ほんまはゆっくり目のペースでしっかり上り練習をしたかったんですが、ここは子どもの帰る時間に合わせといた方が、スタッフ初仕事としては良いだろうと忖度し、ペース速めで調整。

ハァハァ、鼻たらしながら、必死にラン。
f:id:takeoki:20190107080047j:image
f:id:takeoki:20190107080053j:image
f:id:takeoki:20190107080059j:image

ここでもバランが出来たよ(笑)

途中で何度も子どもたちとすれ違う!

そのたびに「はっやっ!!」って驚いてくれるのは良いんやけど、そんなに驚かれたら、ペース下げれへんやん!

で、ペース下げへんだら鼻水出てくるし(笑)

酷い顔をして走ってたんじゃないかと不安に思いますが、なんとか5kmは完走。

もう、ヘロヘロでしたね。

居残りはしなくてもいいくらいは走ったつもり。

いや、距離が全然なので、全然ダメなんやけど、良いんです。

だって、一緒に付き添いに行った親御さん方が、めっちゃ「すご~い!!」って褒めてくれはるから(笑)

で、良い気分になってみんなと一緒に帰宅。

まぁ、しっかりと足に刺激は入れれたみたいなので、大丈夫でしょう。 

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村