食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】2部練でアキレス腱痛が復活\(^o^)/

どーもおーきに、たけおきです。

 

今回は、3月25日(日)のランのお話です。

その日は、朝からライドをしてきてヒルクライムでPBを出して、気分の良いままランもしてきましたよ。

1人デュアスロン

なので、少なくとも10㎞は走りたいですね。

と、言うことでゆるゆるスタートです。

いや、でも実はですね。この時点でもうすでに若干のアキレス腱痛があったんですよ。

ってか、ライドの時点で痛みがあったんですけどね(笑)

まぁ、鍛えながら治す!ってのが僕のポリシーなんでね、気付かない振りをしてたわけですよ。気付かなければ、知らん間に治るんです。

だって、僕もこの時期になると目は痒いし、鼻水は出てくるし、くしゃみもしますけど、花粉症ではないですしね。気のせいです。

だから、花粉症は治りました。

ラソンの後半で、しんどいのは気のせいなのと一緒ですね(笑)

 

えぇっと、何の話でしたっけ??

 

あ、そうそう、アキレス腱痛の話でしたね。

気付かない振りをして走り出したんですよ。

そうしたらね、案の定痛みはマシになって行ったんですよね。

それにつられてペースも上がる!

入りの1㎞を427で入ると2㎞目からは更に良いペース。

体も軽く、走れてる感が半端無い\(^o^)/

416ー417ー418と繋いで、5㎞目。後半5㎞はペース上げれるかな~と思って走ってたら、なんと5㎞目から上がっちゃいましたよ。408。

一瞬どーしよーと思いましたが、もう上がっちゃったものは仕方ありません。

そのまま押しきるしかないですね。

2部練なので、もう足も動きませんが、頑張って走りますよ。

6㎞目、7㎞目は、408ー407。

もうこの辺りでだいぶしんどかったですよね。

内心、足つれ!って思ってましたもんね(笑)

でも、「諦めてはいけないタイミングは練習の時」を心に、行けるところまで頑張ろう!と気合いを入れた8㎞目!

411・・・

「あきらめたらそこで、練習終了ですよ」

はい、終了したくなったので、すぐに諦めましたよね(笑)

あ、ちなみにほんまの名言は「(練習を)あきらめたらそこで、(次のレースの)試合終了ですよ」です(笑)

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20180326130405j:image
f:id:takeoki:20180326125006j:image

良いペースで走れてたんですけどね。さすがに疲れましたね。

翌月曜日はふとももの裏側が軽く筋肉痛でしたしね。

で、筋肉痛だけで済めばよかったのに、またしてもアキレス腱に腫れが・・・。

前回は1日で引いたんですが、今回は今(火曜日)もまだひかず・・・。

アキレス腱を伸ばす方向に足を動かすと痛いので、切れる前に安静にしておきましょうね。

部分的にぽっこりしてるので、そこだけ傷ついてると考えるのがベターでしょうし。

なんせ、自転車こいでも痛いしね\(^o^)/

調べてるとどーも、スピード出すのが負荷が高いみたいなので、とりあえずしばらくはジョグですね。フォアフットもお預けだな~(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村