食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】バネを使った走りをお試し中【ジョグ+インターミッテント】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月11・12日の週末と13日(月)のお話ですよ。

その週末は末っ子の誕生日と言う予定以外は何にも無し。

と、なればいつも通り走るのみ。

11日(土)ちょっと本気を出して440ジョグ
f:id:takeoki:20210913080321j:image
f:id:takeoki:20210913080327j:image

わざわざ二条城まで行ってやってやりましたよw

ほなったら、本気を出したのがそんなに珍しかったのか、8km過ぎたあたりから雨降ってきましたよね。

今日って雨予報でしたっけ!?

想定外が過ぎる・・・。

でもまぁ、もう既に汗でビチャビチャやったんでね。

気にせず10km完走。

さすがにウェアがビチャビチャで重たかったですねw

 

そして、家に帰ってテレビを見てたらランスマの再放送?が朝にやってて。

見てたらフォーム特集やって、バネを使った走りが良いってやってた。

今の僕の走りはバネ感皆無なんですよね。

なぜならバネを使って走るとアキレス腱痛めるからw

でも、そっちの方が良いって言われたらやってみたくなるやん?

とりあえず、長い距離から試さんくてもインターバルとかでやってみたくなるやん??

 

12日(日)わかりやすく感化された結果のインターミッテントDNF
f:id:takeoki:20210913080333j:image
f:id:takeoki:20210913080337j:imagef:id:takeoki:20210913080341j:image

いや、しっかり12本以上やる気はあったんですよ。

それがだね。

バネを意識して走ったらしんどいしんどい。

スピードは出てるんですけど、こんな走り方してたら故障するw

楽にキロ3分台前半をイメージして走るんですけど、楽さ無しw

バタバタ走って終了。

そして久しぶりのスピードトレーニングに耐えれる程の精神力は無かったw

うむ、毎日走るよりもしっかりメニューこなす方がストレスが高いことは良く分かったw

そしてあまりにも早く終わってしまったので、反省のダウンジョグ。
f:id:takeoki:20210913080345j:image
f:id:takeoki:20210913080350j:image

いつもならすぐやめちゃうところを頑張って距離を稼いだぜ。

えらい、僕。

 

13日(月)ふくらはぎカチカチやけど、頑張ってジョグ
f:id:takeoki:20210913080355j:image
f:id:takeoki:20210913080359j:image

前日のバネを使った走りのイメージを残しつつ、楽にジョグすることを意識。

あんまりふくらはぎを使わずに、蹴らずに前に進むイメージ。

ほなったら、5km行く前に足に疲労感が。

いっつもどんだけ足使ってないんやw

そっからいつも通り430で2km繋いでのフリー。

フリーも腰高なフォームでバネ感を意識した上で、ふくらはぎは使わない。

お尻から太ももの裏の筋肉に心地よい疲労感を感じながらゴール。

コレコレ。

400mはお尻の筋肉メインやけど、800m以上になると太ももの裏がしんどくなるのよね。

高校以来の感覚w

速く走る感覚はコレやね。

頑張ってこの走りを維持出来る様に、筋肉を付けなあかんね。

 

そして、案の定走り終わった直後からふくらはぎに痛みがwww

故障しとるがなwww

いやまぁ故障と言うよりも、疲労感が溜まってる感じかな。

慢性的な痛みではないので、まぁ大丈夫。

そして明日も走るぜ♪

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村