食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】我が家の地震対策【爬虫類ゾーン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、我が家の爬虫類ゾーンの地震対策をしたのでそのご報告です。

おうちのペットちゃんたちはカウンターの上にズラッと並んでるんですよ。
f:id:takeoki:20210209080243j:image

ほなね、これ。

地震きたら全滅やがなw

薄々感づいてはいたんですよ。

だって、重たいケージ動かすのイヤなので、ケージの下にフェルトをかまして滑りを良くしてますしね。

もうね。

最&悪w

地震との相性悪すぎです。

と、言うことで爬虫類ゾーンの地震対策をしましたよ。

うちは京都なので、直下型の地震は考えられにくいはず。

対策のメインはやっぱり南海東南海トラフ地震で、そこが震源になると京都では横揺れによる被害が考えられるんですよね。

なので、横揺れに対して、カウンターから落ちない様な対策をしました。
f:id:takeoki:20210208080611j:image

ふふふ。

各ケージにストッパーを付けました。

先週から対策を考えてたんですけどね。

先週はタンスがひっくり返らない専用のヤツを買ってきて、付けようと思ったんですけどね。

ケージは下部がプラになってて出っ張ってるので付かなかったんですよ。

総額1万円くらいかけたのに!

仕方ないので、今回は安さ追求で対策を考えましたよ。

L字の金具を両面テープで止めるだけw

めちゃ簡単w

そして安い。

でも、これで横揺れでカウンターからケージが落ちる事はないでしょう。

ん~、満足。

 

そして、ついでにケージの掃除。

脱走を企てるかばやき。
f:id:takeoki:20210208093752j:image

もちもちのお腹www
f:id:takeoki:20210208093759j:image

そしてメンテゾーンもきれいに整理。
f:id:takeoki:20210208080619j:image

もうちょっとなんとかなりそうなんやけどなぁ。

でもまぁ前よりはきれいになったし良いっか。

みんなどうやって整理してるんかな。

気になるけど、ネットにもあんまり出てないしな~。

メンテグッズとかって、あの散髪屋さんで使ってはるコロコロに乗せたら便利やと思うんやけどな。

あんなんどこに売ってるんやろかw

緊急事態宣言で暇やし、仕事中に探さなきゃw

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村