食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】新メニューにチャレンジ【おうちごはん】

どーもおおきに、たけおきです。

今日走るって言うてたやん?

インターミッテントするって言うてたやん??

昨日の夜、雨降ってたやん???

お酒いっぱい飲んだやん????

華麗に寝過ごしましたよねwww

雨やと思って気を抜いてたら5時には雨降って無かった模様!

走れたやんwww

って事で、先週末のお話をどうぞw

 

土日はビストロとうちゃんのオープン日。

今週はどんな料理を作ったのかな~。

シェフとうちゃんの得意料理は、ニンニク!

もはや意味不明ですが、なんでもニンニクを入れておけば美味しくなるって言う、にんにく信者なのですw

 

と、言うことでいつも通り子どもたちに何を食べたいか聞きますよ。

ほなったら、高確率で「ハンバーグ\(^o^)/」と。

いやいやいやいやいやいやいやいやw

ハンバーグめんどくさいのよ。

コネコネせなあかんし。

出来上がるまで味見も出来ないですしね。

不安しかないw

 

でも聞いちゃったからにはそれらしいものを作らねば。

料理名は後から考える!w

【材料】

たまねぎ×2個

粗挽き(合挽)ミンチ×600g

合挽ミンチ×200g

牛ミンチ×100g

ハインツデミグラスソース×1缶

マカロニ×150g

にんにく×2かけら

しょうが×にんにくと同量程度

とけるチーズ×適量

パン粉×適量

 

①ミンチ3種類にオニオン&ガーリックソルトで味付けして、さっと炒めます。

②たまねぎを全量みじん切りにして、あめ色になるまで炒めます。

これが、ポイントでさし水をしながらあめ色になるまで炒めるのです。

今日のさし水は、となりで作ってたすじ肉ボイルのゆで汁ですw

③たまねぎがあめ色になったら、すりおろしたにんにくとしょうがを投入。

美味しそうなにおいがしてくるまで炒めます。

④たまねぎの入ったフライパンに①で炒めたミンチを投入し、合わせます。

⑤しっかり混ざったらデミグラスソースを投入。デミグラスソースの缶に書いてある通り、同量の水で伸ばします。

⑥混ざったら味見!めっちゃ味見w

⑦マカロニを指定時間ゆでてお皿に移します。

⑧マカロニの上にお肉をかけて、上からとけるチーズをのせパン粉を適量ふりかけます。

⑨オーブンにほり込んで、美味しそうにチーズがとければ完成です。

 

ちょっと、見るに堪えない仕上がりなので写真はないですが、味はもはやハンバーグw

これは、ハンバーググラタンと言っても過言ではない程にハンバーグwww

でも、ハンバーグでは無いので・・・

命名!ハンバグラナイw

「ハンバーググラタンでは無い」を略してハンバグラナイw

おにぎらず的な感じですね。

子どもにも大好評。よかったw

 

翌日曜日のお昼は、すじ煮込みチャーハン。

もうね、こんなん簡単なので、省略ですw

あっ、僕的味付けのバランスは、醤油:お酒:みりん:さとう=4:3:2:0.5です。

さとうは1でもいい気はしますが、甘いの嫌いなんでねw

 

さてさて。

日曜日の晩御飯についてはノープランで土曜日買い物に行ってるんですよね。

なんで、家にある材料で料理をせねばなりません。

んで、土曜日にテレビ見てたらめっちゃおいしそうなとり天を食べてはったんですよ。

大分のとり天。

きた!

鶏モモ肉は大量に買ってあるので、日曜の晩飯はとり天に決定。

【とり天】

鶏モモ肉×800g

にんにく×3かけら

しょうが×にんにくと同量程度

たまご×2個

小麦粉×おおさじ12杯

片栗粉×おおさじ4杯

ベーキングパウダー×小さじ1

 

①鶏肉はブライニングをします。

水100ccに塩と砂糖を5gずつ入れて漬け込む手法ですね。

今回はお肉の量が多かったので、水200ccに10gずつでやりましたよ。

朝に仕込んだので約7時間程ブライニング。この結果は最後に書きますね。

ブライン液から取り出し、にんにくとしょうがのすり下ろした物と適量の塩と合えて10分程度置いておきます。

③たまご2個に冷水400ccを入れ混ぜておきます。

僕は、冷水400ccをすべて氷で賄ったため、氷が解けずに粉がねちゃねちゃになって、最終的には水を追加しましたよねwww

それっくらい適当な配分でもオッケーw

④水入りの溶きたまごに小麦粉と片栗粉とベーキングパウダーを入れて混ぜます。

⑤ねっとり混ざったら、お肉をドーーーンと投入。

⑥180℃の油で良い色になるまで揚げます。これ、意外と時間かかるよ。

⑦揚げた後、4~5分程度置いたのち、200℃の油で二度揚げで完成。

食べさしやけどwww
f:id:takeoki:20210125080316j:image

とり天の予定やったんですけど、しっかり上がりすぎてなんか唐揚げみたいな色合いになっちゃったw

でもね、味はめちゃウマでしたよ。

もうね、酒が進む進む。

お肉もめちゃくちゃ柔らかくって美味しかったですね。

でもね、僕的にはブライニング時間2時間程度で良いかも。

ここまで柔らかいと、再成型されたお肉みたいやったんで。

なかなか奥が深いし、次作るときには忘れとんにゃろな~w

他にもニラタレとかも作ったけど、紹介する程のレシピでもないので省略!

なんでもにんにく気持ち多めに入れときゃダイジョーブwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村