食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】悪夢後編【ペット】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、前回の続きで3月10日(火)のお話ですよ。

前回は、あぶりもちのゲージにゴキブリが湧いてるのを発見し、放心していたところまでのお話でしたので、今回はその続きですよ。

 

さて、突如リセットさせられたあぶりもちのゲージ。

どうやって作って行こうかと悩んでもなかなか良い案が出てきません。

だってさ、今までも「どんなゲージにしよっかな~♪」ってウキウキ考えた結果をゲージ内に再現してたんですけどね。

それが、いきなり「ハイ、リセットです」ってなって作り変えてくださいって言われても、作りたいイメージが湧いてこない。

でも、そんなん言うてても仕方ないので、前回作ったゲージで不満やったところを解消するパターンで作ります。

まず、緑が少なかったのと、もう少し凹凸をつけたかったので、今回は大きな観葉植物を入れてみる事に。

それに伴い、後ろの発泡スチロールのボードも取り除く事に。

乗り気ではないですが、あぶりもちの為に頑張って作ります。

 

乗り気にならないまま、なんとか新しいゲージの完成。

後ろの発泡スチロールのボードを取り除いたので、ちょっとだけ広くなってあぶりもちも満足そう。
f:id:takeoki:20200312203313j:image

 

で、ですよ。

この後のゴキ○リ対策をどうするか、なんですよね。

観葉植物の土に入ってた、流木についてた、外から来たゴキ○リが産み付けて行ったの3パターンが考えられます。

そのうち、3の外から来た・・・のパターンは日数的には考えにくい。

と、なると観葉植物か流木か・・・。

そうなると、新たな発生は免れないなぁ。

と、言うことで「様子を見る」と言う方針に。

 

で、念のため外から来たゴキ○リが産み付けない様に、ゴキブリ避けを探します。

体に良さそうなもので・・・と探してたらハッカ油が良いとヒットします。

おぉ、そうか。ハッカ油か。

妻に「ハッカ油ある?」って聞いたら「あるよ」と。

他にいる物も妻に確認します。

「無水エタノールってある?」「あるよ」

グリセリンってある?」「あるよ」

って、うちは何屋や!(笑)ごく普通の一般家庭になんでこんなもんがあんねんwww

なんでも、僕が作ろうとしてるやつ、既に何回か作った事あるんだと(笑)

 

そして、ハッカ油のゴキ○リよけを作って、あぶりもちのゲージの上に設置。

でも、気になったので、「ハッカ油 爬虫類」とかで調べまくったら、なんと!爬虫類にもあまり良くないらしいと言う結果に。

なんでも肉食性の動物にはハッカ油の成分を分解できないらしいのです。

あぶりもちもその隣にいてるパインも主食はコオロギ等の虫なので肉食性です。

うむ、こんなんでみんなになんかあってはかなわん。と言うことでハッカ油は観葉植物ゾーンに。

爬虫類ゾーンは結局対策無しで行く事に。

まぁしゃあないよね。

虫が増えるのはある程度覚悟してたし。

でも。

でも。。。

でも・・・

増える虫がゴキ○リだなんてーーーーーー(T_T)

 

はぁ。

悲しい。

 

元気になるパインのお尻でも見て癒されよwww
f:id:takeoki:20200311081004j:image

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村