食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】僕のベランダガーデニング【前編】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、8月31日(土)9月1日(日)のお話ですよ。

もうね、休日に走ってるだけやと思ったら、大間違いですよ(笑)

実は、最近趣味となりつつあるガーデニングもしてたんですよね~。

 

僕ね、今年の2月に前住んでたマンションから、実家に引っ越してきたんですよね。

うちは、父親がもう8年ほど前に亡くなってますので、実家にはおかん一人やったんですよ。

で、徒歩5分くらいのところのマンションに僕が住んでたんですけど、5人家族やとマンションが手狭になってきたので、おかんの住んでる実家と取り換えっこしたんですよね。

夢の一戸建て♪

でも、築30年超(笑)

なんで、間取りとか使いにくい部分も多いんですけどね。

ま、それは置いといて、マンションから戸建てにかわったら、植え込みとかがあるじゃないですか。

お世話せなダメやないですか?

お世話は嫌いなんですけど、植物は好きなんですよ(笑)

と、言うことで前は玄関先の植物の入れ替えをしたので、今回はベランダの改造ですよ。

うちのベランダは狭い。

そら30年以上も前の設計やし、仕方ないのですが、それでもベランダガーデニングをしたかったのです。

だって、南向きのガーデニングにぴったりの場所がここしかないからね(笑)

と、言うことで何も考えずに、野菜とか育ててたベランダをリフォームしちゃうよ♪

まずは、変更前。
f:id:takeoki:20190902062232j:image

いや~、無造作に並んでますよね(笑)

ダイニングの窓の外のベランダなんですが、人に見せれる様な状態じゃない。

なので、ダイニングのカーテンは閉じっぱなしやったんですよ。

これをキレイにして、ダイニングから見てたのしむベランダへと変えるのですよ。

まずは、床をなんとかせねばなるまい。

と、言うことでいろいろ調べた結果、人口木のウッドパネルを敷くことに。

頼んだのは、こちら。

ほんまは天然木が良かったんですけど、メンテナンスは嫌いですしね。

取り敢えず、手間のかからへん物を(笑)

で、届いた。4箱!買い過ぎ(笑)
f:id:takeoki:20190902062242j:image

写真で見るよりも、木目がしっかりしてて、ほんものっぽい!!
f:id:takeoki:20190902062252j:image

パッと見わかんないでしょ??

うん、良い買い物した~(笑)

 

それと、ベランダガーデニングのもう一つのメインは、こちら。

ベランダでお野菜育てちゃうよ。

今年はプランターできゅうりとトマトを育てたんですが、もっと本格的にやってみたかったので、しっかり深さもあってオシャレなこちらを注文。
f:id:takeoki:20190902062312j:image

完全組み立て式でしたよね(笑)

うちには電動ドライバーがあるので、スッと組み立てられましたが、これ、電動ドライバー無しやと、めちゃくちゃ大変やと思います。

ガーデニングするには、まずDIYグッズを揃えなあかんって言うwww

息子に手伝ってもらって小一時間で完成~。
f:id:takeoki:20190902062321j:image

さ、事前準備は終わりましたよ。

次はいよいよベランダへ設置ですね。

長くなったし、次回へ続くよ。

そして、きっと次回はすぐ終わる(笑)

 

ほなね\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村