食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】思いがけずに閾値走【閾値走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、5月8日(水)のお話ですよ。

その日は、GWの最終日にしっかり走れなかったのでどうしても走っておきたいところです。

出来るだけ長い距離を走りたかったんですが、前日のお昼に辛いラーメン食べちゃったんですよね。

寝起きからお腹がヒリヒリ。

これ、あかん気がする・・・

と、思ったら思いがけずに出発前に軽量化完了\(^o^)/

これ、いけちゃう!?

長い距離走りたいけど、出だしの感じでペースは決めようと、走り出します。

と、このGW中、比較的スピード練習が多かったせいか、楽にスピードが出る気が。

入りの1kmは415ちょうど。

(゚∀゚)キタコレ!!

今日のめあては415ジョグに決定。

距離は5km以上だぜ!!

と思った2km目がいきなり403!?

上がった!!!

腰の上下動を極力少なく、跳ねずに押すイメージで走ったのですが、これが良かったのか。

楽にスピードに乗れてる気がします。

このイメージで415ジョグがマスターできると良いんですけどね~。

って思いながら走った3km目はそんなに甘くなく。

ジョグ感とは程遠いゼェハァ状態で必死のパッチで走り抜けます。

400!!

よし、今日は頑張った。

3kmでええんちゃう!?って思って止まろうと思ったら、前から外国人観光客の集団が。

いや、ここで止まったら格好悪いやろ(T_T)

しんどいけど、後1km頑張る。

ここからが練習!

最後やと思えば頑張れる!!

なんとか粘って403!!

よし、ゴール\(^o^)/って思ったら、また同じ外国人観光客の集団が(略)

もう、えづきそう。。。

ヘロヘロになりながら泣きの1kmおかわりしておきましたよ。

ラストはもうフォームもブレブレになりながら、なんとか400。

415ジョグのつもりやったのに、思いがけずに閾値走に。
f:id:takeoki:20190508075934j:image
f:id:takeoki:20190508075940j:image

まだ時間までは30分くらいあったので、ジョグで距離を稼ごうと思ったんですが、500mで心が折れましたよね。

とぼとぼ歩いて家まで着いたらお腹の急降下。

危なかった。

頑張ってダウンジョグしてたら、人としての尊厳を失うところでした(笑)

 

そうそう。

治ったと思ってた肉離れなんですけど、なんだかモモ裏に違和感を感じるんですよね。

局部的な筋肉痛的なハリを感じるのです。

走れない程でもないし、ブチッといっちゃう感じでもないので、良いのですけど、ちょっと気になる。

まぁ、僕の練習量やと問題ないでしょうし、ほっといても良いっか♪

今週来週は珍しく泊まりの出張が多いので、走れない日も多いでしょうしね。

悪化することは無いでしょう。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村