食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】頑張って1km更新【415ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、3月28日(木)のお話ですよ。

前日の水曜日は朝練をしようと思ってたのに、寝過ごしてしまったので、今日は確実に実施をしたいところ。

4時に目覚ましをかけて気合いで起きましたよ。4時半に(笑)

いや、布団の中で4時に目は覚めてたのですよ。そこからスッと起きれなかっただけで(笑)

で、渋々布団から出て準備をします。

今日のめあては入りの1km次第で①430ジョグで10km、②415ジョグで記録更新のどちらかを採用で。

もうね、1km目から430を狙いに行くのはやめたwww

入りのペースでその日のプランを決めます(笑)

で、いつも通り入りの1kmのが417でな。

プラン②発動です。

今までの415ジョグの最長は7km。

今日はその更新を目指しますよ。

 

でもね、415がジョグ感高く走れる様になってきたの♪

まだ2kmくらいまでが限界なんですけどね。

楽にスピードを維持しながら、呼吸の乱れない感覚で415。

呼吸は、「乱れない感覚」なだけでめちゃくちゃ乱れてますけどね。

こんなものは思い込みです(笑)

ジョグ感高く、乱れない感覚。

3km目以降は必死にジョグ感を意識。

一生懸命走るのではなく、らくーーーに走る。

うん。5kmの通過も今までよりはちょびっとだけ余裕がある!

なんとか後3km。

上がりすぎず、ペース落ちすぎず、一定ペースでらくーーーーに。

らくーーーーに。

 

と、言う意識とは裏腹に必死なラスト(笑)

何とかスピードを維持してゼェハァ言うてゴーーーール\(^o^)/
f:id:takeoki:20190328072445j:image
f:id:takeoki:20190328072451j:image

よしっ!記録更新!

415ジョグも板についてきたのかな?

走ってて思ったんですけど、これっくらいの距離の415ジョグに限って言うと、筋持久力よりも心肺機能の方がついて行ってない気がします。

すぐに呼吸が乱れる。

んで、その結果、足が動かんくなる。

もっと心肺機能が高まれば、もうちょっとジョグ感高く走れると思うんですよ。

心肺機能を上げる練習というと・・・

インターバルかぁ(T_T)

苦手な練習。

 

でもサブ3達成するには仕方ないですね。

練習メニューに入れる事を前向きに検討させて頂きます(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村