食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】気合いのジョグ【415ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、3月15日(金)のお話ですよ。

と、その前にうれしいお知らせ♪

なんと!!僕の妹に初の子どもが生まれましたよ\(^o^)/

姪っ子ちゃんやったかな?(えぇ、人の話は聞いてませんwww)

今週末は赤ちゃん見に行かんとね~(*´▽`*)

 

で、いつもの朝練のお話です(笑)

いつも通り起きて、天気予報を確認。

あぁ、残念ながらの晴れです・・・。

走らなあかんやん。

昨日、やる気が漲ってるって言うてしもた以上、走らないという選択肢は無いのです。

気温を確認すると、3度!!

いや、寒すぎるやろ~。

でも、走らないという選択肢は無いのです。

今日もジョグ感高くスピードを出す走り方を確かめる為に、415ジョグにチャレンジするのです。

めあては5km!

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
f:id:takeoki:20190315073834j:image
f:id:takeoki:20190315073842j:image

なんと!!僕にしては珍しく1kmも多く走ってしまいましたよ(笑)

これぞ430ジョグ教の真髄。

ちょびっとずつ走る距離を伸ばして、最終的には42.195kmをそのペースで走る作戦。

でもね、さすがに距離を伸ばすのはまだ早い。

4kmを超えた段階でジョグ感はどんどん失われていきます。

もう6km目は、ジョグ感のかけらもない。

でも、今日は走るのです。

声漏れるマンに変身しても頑張るのです。

早朝のまだ暗い中、ハァハァ声出して走る変質者に僕はなるっ!!

あっ、もうなってたわ(笑)

 

で、頑張った形跡がこちら。
f:id:takeoki:20190315073849j:image
f:id:takeoki:20190315073854j:image

ほら、わかります??

ジョグって言いながらも、体は騙されてないの・・・。

悲し過ぎる~(T_T)

でも良いのです。

こんな科学的根拠クソ食らえです。

ジョグと思えばジョグ!

しんどいのも気のせいと思えば気のせい!

気のせいじゃ無くしんどかったけども。

でもね、こんなに頑張ったのに、アキレス腱痛が治まってるんですよ。

週3回415ジョグしてるのに、アキレス腱が無事。

これ、走り方変わって、アキレス腱に負担無くスピードに乗れてるって証拠じゃね??

良い感じ(*´▽`*)

この感じをマスターして415ジョグで目指せ10km!!

 

と、思って去年の練習を見返してたんですが、去年も面白そうな練習してるんですよね。

3km×3段のBU。設定タイムが430-415-400。いや、どんだけおもろそうやねん(笑)

今年もこの練習を取り入れて行きたいなと思いながらも、415でヒィヒィ言うてるのに400が達成できるのか!?という不安がありますが・・・。

そして、去年はこの設定クリアしてる時もあるんですよね。

去年の僕、速いじゃないか、コノヤロー!

去年の僕に負けずに頑張るぞ!

あっ、もちろん疲労抜きは415ジョグで(白目)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村