食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】今日は体がめちゃ動く!!でも必死【415ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、3月12日(火)のお話ですよ。

前回走ったのが、8日(金)なので、もうすでに丸3日ランオフ。

さすがに走っておかんとあかんやろう、と頑張って起きて走ってきましたよ。

いつも通り朝4時過ぎに起きて、30分程うだうだしてちょろっとストレッチをして出走。

今回のめあては430ジョグで10kmかなぁ・・・。

久しぶりやし、7kmでもオッケーでええかな。

と、思いながら走り出すと、1km目419とええペース!!

おぉ!!今日は体が動いてる♪

同じペースを意識し、ジョグ感高く走った2km目は416!!!

こ、これは、ついに415ジョグのチャンス!?

415ジョグを意識し、ジョグ感高く3km目。411。

キタコレ!

今日は体が動いてる!!

このまま7kmまで行けちゃうんじゃない??

と思ったのもつかの間。4km目で体力の限界が来ましたよね(笑)

4km目一生懸命走って412。

最後の1km!と思ってあげたつもりの5km目はまさかの413。

ジョグ感を維持できなかった上に、ペースダウン。。。
f:id:takeoki:20190312081925j:image
f:id:takeoki:20190312081930j:image

でも、トータルで415ジョグ達成ですよ\(^o^)/

って、さすがにこのスピードではジョグ感高く走れない・・・。

僕の言うジョグ感って、今日なんとなくわかったんですが、腰高なフォームを維持するイメージですね。

腰が落ちてきて必死に走ってるのはジョグではない。

腰が上下動無く、前にすーーーっと進んで行くのがジョグ感。

この感覚を掴むために、WSもやっておきました。
f:id:takeoki:20190312081937j:image

1・3・5が疾走区間

ちょっと距離短めの200mでチャレンジ。

足の巻き上げでスピードを出し、腰高をイメージ。

腰から前に進む感じです。

やべぇ。今日、めっちゃ体動いてる\(^o^)/

ええ感じで走り、なんと!!ペースはついに3分切り!

やったぜ\(^o^)/

でも、3本終わったところで左足に違和感。

無理する時でもないので、ここで終了しておきましたよ。

でも、今日は体が良く動きましたよ。

やっぱり、スタート前のストレッチが効いてるんでしょうかね。

この調子でスピードを上げ、筋持久力を上げ、まずは415ジョグで10kmを目指しましょうね。

夏場になると距離走れなくなりますし、それまでに達成しておきたいところです。

うむ、415ジョグまでもう少し!!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村