食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【日記】僕と花粉症

どーもおおきに、たけおきです。

 

みなさーん、花粉症ですかーー??

僕もね、今なら認めて言えますよ。

僕は花粉症でしたーー\(^o^)/

でもね、そんなに重たい花粉症ではなかったんですけどね。

ちょっぴりの目の痒さと、ちょっぴりの鼻水と、ちょっぴりのくしゃみ。

きわめて軽度な花粉症。

 

あれは、僕が小学校5年か6年の時でした。

GWに父親の会社の保養所へ行ってたんですよ。その道中の出来事でした。

ゴールデンウィーク

田舎では田植えも終わり、青々と稲が育ってましたよね。

その青々としげる稲を見た時ですよ。目がかゆいと気付いたのは。

なんや、目がかゆいぞ!?と。

ぐりぐりかいても収まりません。

そうこうしてる間に目が真っ赤に。

えらいこっちゃ、と途中で薬局に寄って目薬を買ってもらいました。

それからと言うもの、毎年花粉症に悩まされた・・・記憶が無い!!

 

いや、確かにその時めちゃくちゃ痒かったのは覚えてるんですよ。

でも、翌年からは慣れちゃったのか、覚えてないんですよね~。

 

次の花粉症の記憶は、大学生になってから。

大学は、神戸の大学へ行ってたんですよ。

念願の一人暮らし。

グリーンスタジアムの近所の環境の良いところで一人暮らしをして、バイクを乗り回してたんですよね。

すると、山が近いからか、目がかゆい!!

こらたまらんと、目をグリグリしながらバイクに乗る毎日。

このころから、毎年目がかゆくなってたんですよ。

そして、ちょびっとの鼻水とちょびっとのくしゃみと。

 

でもね、考えて下さい。

昔の人ってもっと木の多いところに住んではったはずやのに、花粉症って無かったんでしょ??知らんけど。

これ、気のせいなんちゃうの!?

と、言うことで僕は花粉症では無い事にしたんです。

 

えぇっと、ついてきてもらってますか??

要するに、蚊にかまれた時と同じって事ですよ。

蚊にかまれたの、気付いてしもたら痒いでしょ??

でも、他の事に集中したら痒いの収まるじゃないですか??

かまれたところを爪でバッテンしたら痒くなくなるって思いこむのも一緒。

そんなもん、すべては思い込みやと。

 

痛いと思えば痛いし、痒いと思えば痒いし、お腹減ったと思えばお腹減るし。

なんで、僕、美味しい物食べに行く前は、お腹減ってなくても「あ~、お腹減った~」って声に出して言うし、マラソンの30km超えた時は、「もうこの楽しい時間も12kmで終わってしまう」って思う様にしてるのです。

そうすれば、お腹減ってくるし、残り12kmを目一杯楽しもうと思えるじゃないですか。

 

で、ですよ。

花粉症。

目、痒いですよね。

痒かったら、どうします??

そらもう、痒くないって思うしかないですよね??

するとほら・・・あなたもだんだん花粉症が治ってくる~。

花粉症やと思うからダメなんです。

あんなものは慣れです。

我慢。

お風呂のお湯も初めて42度にしたら熱いけど、毎日42度に入ってたらだんだん物足りなくなるのと一緒です。

我慢。

痒くて痒くてかきたくなる気持ちをさっきよりちょっと多めに我慢。

そうすればほら、だんだん我慢できる時間が長くなるでしょ??

それを続けて行けば、ほら。

1シーズンずーーーっと我慢できちゃう(笑)

全てはセルフコントロール

それを続けて行けば、花粉症が無かった事になりますね♪

なので、僕は今は花粉症では無いのです。

このエントリーを書いてる間に3回程目をグリグリかきむしったけど、花粉症では無いのです。

痒いのを我慢する為に、半目になってるけど、花粉症では無いのです。

1日終わったら目真っ赤になってますけど、花粉症では無いのです。

 

断じて花粉症では無いのです!

 

うぅ、目が・・・

目がぁ・・・

f:id:takeoki:20190306170609p:plain

 

と、言うことで3月4日(月)5日(火)6日(水)とランオフでした。

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村