食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】1kmTTで小学生を追い回す(笑)【陸上教室】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、3月3日(日)のお話ですよ。

その前に、2日(土)の午前中は出勤日。前日飲み会やったので朝練は無しよ。

昼から走ろうかと思ったんですが、子どもの送り迎えや、アバルトの初回点検からのピックアップ等用事が重なり結局ランオフ。

ま、3日に走るし良いよね。

430教は走る事に消極的でも良いのです(笑)

 

そして、3日。その日は子どもの陸上教室のプチ大会がありましたよ。

なんと、大人もエントリー可!!

と、言うことで1kmTTにエントリーしておきましたよ。

せめて5kmは走りたかったんですが、子どもの大会ですしね。

仕方ない。

と、言うことで朝の6時40分にみんなで待ち合わせして、嵐山の公園まで向かいます。

8時前には着き、みんなで軽くアップ。

僕の出走は9時20分。

さすがにアップが少ないので、追加でアップしておきましたよ。

もちろん430で。
f:id:takeoki:20190304081005j:image

f:id:takeoki:20190304081013j:image

いや、430から漏れとる(笑)

だってアップで疲れたらイヤですしね。そして砂利道で走りにくい。

このコースで1kmTTかぁ。

走りにくそう・・・。

そしてアップした体が冷えてきたころにレースのスタートです。

小学4年生以上の部で大人も含めて走るんですって。

8位までが入賞なんですって。

入賞したらお菓子もらえるんですって。

小学生以外の出走者は中学生2人に大人2人ですって。

大人2人・・・(白目)

しかも、僕らのチームからのみ大人の参戦ですよ(笑)

ちょwwwはめられたwww

 

34人での1kmTT。

時間ちょうどにスタートです。

スタートの合図で中学生2人が飛び出す!!

それに着いて行く!!うちのチームの6年生。

って僕じゃないのかよ!?

いや、だって明らかオーバーペースですもん(笑)

大人らしく、イーブンペースで追いかけます。

中学生2人は流石に速い。

全然追いつかず、むしろ離される一方。

うちのチームの6年生はさすがに疲れてきた様で、500m付近でキャッチ。

ここからは、チーム戦でしょ!

と、6年生の前に出てペースを合わせ引っ張ってあげます。

でもそれでもどんどん落ちていくペース。

後ろを向くと、同じチームの大人も6年生の前に出てます。

よし、6年生は任せた!

と、僕はその間に抜かれた別の小学校の小学生を追います。

抜いた後、気を抜いて走っちゃダメよ。

ラスト、必死に逃げる小学生を追い回すダメな大人(笑)
f:id:takeoki:20190304081025j:image

ギリギリまで追い回し、最後は譲ってあげてゴール。

記録は3分29秒でしたよ。

PB\(^o^)/

ガーミン上では更に速かった\(^o^)/
f:id:takeoki:20190304081034j:image
f:id:takeoki:20190304081040j:image

そして、4位入賞。

表彰あるってよ。

お菓子もらえるってよ。

や、やったーーーー(白目)

 

そして、僕の中でのメインイベントは長女が出る5年女子の駅伝。

一人1kmを4人でつなぎます。

うちの長女は1走。

この大会、速い小学生ばっかりが出てるんですよ。

なので、僕からのアドバイスは1つ。

『第一集団の一番後ろにつけて、落ちてくる人を一人ずつ抜けば良い』

アドバイス通り、スタート直後から第一集団の一番後ろのポジショニング。

それでもいつもよりだいぶ速い入り!!

頑張れ!!!

300mを過ぎたところで、前の子が第一集団と中切れ。

「前を追え~!!」

ってアドバイスするも、もう結構いっぱいいっぱいみたい。

500mを超えた辺りで第二集団の先頭に。

よし!前を追え~、と思ったけど前とは結構な差に。

やっぱり実力差ありますね~。

そのままペースを落とさず、フォームも乱さずしっかりゴール。

メンバーの中では一番の1km3分50秒で走り切りました。

いっつもちんたら走ってた事から比べると、今回の走りは会心の出来です。

おとうさん、めっちゃ嬉しい(*´▽`*)

結局入賞は逃しましたが、頑張ったのでオッケー。

みんな楽しそうに走ってましたしね(^.^)

 

んで、長女がお腹減ったって言うので、おとうさんはコンビニを探してジョグ。
f:id:takeoki:20190304081046j:image

いや、コンビニが全然なかった。

そして、アキレス腱にダメージが・・・。

 

で、最後の閉会式で表彰されるおとうさん。

子どもに混じり、お菓子をもらう大人。

コールはもちろん「たけおきくん」

いや、罰ゲーム!?(笑)

 

で、走り足りなかったので、そこからジョグで帰宅。

子どもたちに「えっ!?走って帰るんですか!?」ってめっちゃビックリされましたよね。

言うても5kmちょっとやで。
f:id:takeoki:20190304081051j:image

さすがに荷物も持っての430はムリー。と言うことでゆるジョグで。

 

子どもたちは、引率の大人の方と一緒に電車で帰ってきましたよ。

最寄り駅には子ども達よりも早く着いちゃいましたよね。

仕方ないので、駅の出口で待っててあげたら、みんなめっちゃ驚いてましたよね(笑)

サプライズ2連発(笑)

これで、「たけおきのおじさんはヤバいヤツ」と言う印象をしっかりつけられたんじゃないでしょうか(笑)

これからも、小学生を追い回すぞ~\(^o^)/

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村