食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン考察】アキレス腱痛のその後

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、過去に書いた記事の結果の中間報告ですよ。

以前から、僕はアキレス腱痛に悩まされてて、その解消の為に真剣に取り組むって宣言したんですよね。

筋トレと、1軸から2軸への走り方の変更と、インナーの使用をするって。

takeoki.hatenablog.com

takeoki.hatenablog.com

で、ですよ。

やっぱり大人としてはPDCAサイクルを回さなければだめです。

ここらでチェックして、アクションせなあきません。

と、言うことで振り返りましょう。

筋トレ→3日坊主・・・。

いや、むしろ1日やって2日間は筋肉痛になり、その後取り組んで無い的な!?(笑)

2軸化→意識してなかったや・・・。

インナー→これはちゃんとやった!!

いや、やったてか、シューズにずっと入ったまんまやったとも言うwww

 

で、その結果・・・

アキレス腱痛マシになってるんですよね。

起き抜けの1歩目が痛いのがだいぶマシ。

普通に歩いてても痛みを感じる事が無くなりましたよ。

これ、インナー効果!?

だって、筋トレも走り方も続いて無いですしね(笑)

 

インナー以外にやってた事と言えば、子どもと一緒に陸上教室に行って、準備運動とラン後のストレッチをしっかりやってた事くらいです。

そして、昨日のランでは走る前に陸上教室のストレッチをやってから走ったら、1km目からしっかりスピードに乗れましたし。

 

ストレッチ大事!!

 

まさかの仮説以外のところからアキレス腱痛に効果のあるヤツ出てきた的な??(笑)

結果、今のところ気持ちよく走れてるんで、うれしいんですよ(*´▽`*)

やっぱりストレッチ、大事。

それと、インナーを使う事によって、土踏まずのアーチが落ちてこなくなったのも、大きいと思います。

やっぱり足に合ったシューズやインナーを使うのも大切ですね。

このまま、ケガ無く京都を迎えたい!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村