食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】走り終わった後、頑張ったって言いたい【430ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、1月8日(火)のお話ですよ。

前日の7日(月)はみんなであいさつ回り。

その途中で、ランチを食べたんですが、すんごい大盛りで。

昼から使い物にならんくらいお腹がふくれちゃったんですよね。

あっ、もちろんこの話はグルメブログの方でね。

しばらく先に出てくると思いますよ(笑)

 

で、ですよ。7日は朝練もしてなかったので、帰ったら走ろうと決意して家に帰ったんですよ。

でも、ここで鉄の掟を思い出したのです。

我が家の家庭内平和を保つためにも、よほどの事が無い限り、子どもが起きてる間は走らないという掟を。

(走りたくない病が発病したとも言うwww)

こらあかん。

今日は仕事も早く終わって、早く帰ってきたのに、走りに行っては家庭の平和が・・・。

仕方なく、仕方なく、ほんまに仕方なく出走を取りやめ。

帰ってすぐに、なにも悩まずもぎたてを開けましたよね(笑)

 

と、言うことで翌8日は朝練をすることが決定。

決定したのに、4時に目覚めてから布団から出るのに30分(笑)

ほんまに走りに行く気があるのか疑うレベルです(笑)

でも、今日はそこからが早かった。

ちゃっちゃか準備し、トイレにも行って5時10分には準備完了。

悩む間も無く走りに行ってきましたよ。

取り敢えず、今日のめあては10km。

ペースは入りの感覚で考えましょうね。

ほんまは430ジョグが良いんですけど、あんまり430ジョグし過ぎてジョグするのもつらくなったら意味ないですしね。

ゆるジョグでも良しとして走り出します。

すると、最初の1kmは443。

いや、これ、430ジョグの効果出てんちゃうの!?

まぁまぁなペースで走れちゃってるじゃない?

と、言うことで今日のめあては430ジョグで10kmに決定。

2km目からはナチュラルに上げて430を目指します。

と、思ったら、いきなり431に(笑)

もう、このまま行っちゃう。

フガフガ5kmまで走ってきましたよ。

ここで、このままいくか、ペースを上げるか自問自答します。

この430って意外としんどいんですよね。

420近辺になると、一山越えた感があり、楽にスピードを維持できるイメージがあるんですよね。

あっ、だからと言って420でぎょうさん走れると言う意味ではないwww

420のテンポが合うんでしょうね。

なので、残り5kmは420近辺まで上げる事に。

すると・・・

424-423-423-423

とキレイにラップを刻めましたよ(笑)

やっぱりテンポが合うみたい\(^o^)/

でも、しんどいですよねー(笑)

しんどくなってからが練習なのです。

最後1kmは上げるのです!!

気合いを入れて、最後の1km・・・

357・・・(チーン)
f:id:takeoki:20190108081312j:image
f:id:takeoki:20190108081318j:image
f:id:takeoki:20190108081325j:image

いや~、もっと上げたかったんですけどね。

今はこれが限界ですね。

最後、めちゃくちゃしんどかったですしね。

でもね、子どもの陸上教室で、良い事聞いたんですよ。

「しんどいって言うたら、どんどんテンション下がるから、そういうマイナスの言葉は使わない。その代わりに頑張ったって言う様にしなさい。」って。

で、走り終わった直後、癖で「はぁ、しんど」って言うてしもた後に、あかんあかんと思い、「あ~、頑張った」って言い直してみたんですが、よく考えたらそんなに頑張ってないんちゃうやろか!?と思ったら、言う言葉が無くなったので、仕方なく「しんどっ」って言うておきました(笑)

「頑張った」って言える様に練習するのって大変(>_<)

 

それはそうと、引っ越し先の実家からマイコースである工場周りまではほんまにすぐ近所なんですよね。

信号を1つも渡らんでも行けるんです。

と、言うことは気持ちが切れる場所が無い。

良いのか悪いのか・・・。

でも、走り出しからリズムよく走れるので、走りやすいのは良いですね。

そして、このコースでもバランが。
f:id:takeoki:20190108081330j:image
もっとぎょうさんギザギザが必要ですね。

と、なるとここでハーフ走とかしたら、きれいなバランが出来るかな??

せんけどwww

 

ほなね\(^o^)/ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村