食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】430ジョグとスピード練習【ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月26日(水)のお話ですよ。

その日は、前回の24日(祝)のハーフ走の影響でまだ筋肉痛が残ってます。

でもね、ハーフPBで気を良くしている僕は、しっかり練習に取り組みますよ。

いつも通りの4時に起きて、ダラダラしながらお腹の調子を整えますよ。

で、トイレを済ませていざ出走。

今日は、新しいハンゾーではなく、旧のハンゾーを履いての出走です。

だって、今日のめあては430ジョグですしね。

今日は外が寒そうやったので上は珍しく厚手のコンプレッションシャツにTシャツを着て、首にはバフ、そして最後にウインドブレーカー。

下は、タイツにランパンで出走。

手袋もしたかったんですが、探したけど見つからなかったので、手は素手で我慢して走りに行く事に。

 

前回走ったのが、ズームフライで、今回がハンゾー。

なんだか走り方に違和感と言うか、足は軽いけど自分で前に進まなあかん感覚がありますね。

しっかり前に進んで430ジョグをしなければ。

 

と、言うことでまぁまぁしっかり走った1km目。438。

うん。出だしのペースとしては良いペースです。アップ無しですしね。

この調子なら430ジョグは行けそうですね。

出来れば10km走りたいな~。

 

2km目に入ってすぐ、そこそこ暑くなってきたので、ウインドブレーカーを脱ぎます。

ちょっと厚手のコンプレッションシャツはやり過ぎやったみたいで、結構暑いです。

汗をじっとりとかきながらも2km目は、426。

うん、良い感じ(*´▽`*)

このペースを維持して10km走ろう!!

と、思ってたら、なぜか首が痛い・・・。

首!?

なんか擦れたかな??

と思って触ってみると、まぁまぁヒリヒリ。

えぇ!?

まさか、毎度してるのに、バフが擦れて痛くなったの!?

と、思いバフを頭に巻いてみますが、それでもヒリヒリ。

・・・

コンプレッションシャツか!!

首まであるコンプレッションシャツを着てたので、どうやらそれが擦れたらしいのです。

いや、去年も着て走ってんのに、こんなんなった事ないのに・・・。

ヒリヒリしながらも、走り続けようと思ったんですが、そこは僕(笑)

持ち前の、ガラスのハートは見事にぽっきり折れ、3km終わった時点でDNF。

お腹の調子も良く、まぁまぁ走れてたのに、こんなところに落とし穴があっただなんて!!!

と、言う事で今回の結果です。
f:id:takeoki:20181226084710j:image
f:id:takeoki:20181226084718j:image
f:id:takeoki:20181226084725j:image

なんと!

ピッチが上がってるじゃないですか。

今まで平均は185くらいやったんですが、平均値で7くらい上がってます。

これは、前回のズームフライ効果ですね。

ピッチは上がってんのに、スピードが上がって無いって事はストライドが狭くなったって事で、プラマイ0(笑)

 

思いの外、短距離で終わってしまったので、公園で1kmダッシュ
f:id:takeoki:20181226084732j:image
f:id:takeoki:20181226084739j:image
f:id:takeoki:20181226084750j:image
の、つもりやったんですが、前半突っ込み過ぎて1km持たず・・・(笑)

公園のグランド周回は、1周200mあるかないかなので、そこをグルグルはペースを上げるとつらい・・・(T_T)

ゼェハァ頑張って、我慢して我慢して我慢して走ったのに880mだけ。

1kmをしっかり315くらいで走り切れるところまでスピードは上げたいですね。

今シーズンはすでにフルを2本走ってますし、週末のロング走でスタミナは鍛える事として、平日はしっかりスピードを上げて430がジョグになるようにしたいですね。

そして、ダッシュなのにさっきの3kmと平均ピッチと最大ピッチが全く同じ(笑)

どういう事!?(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村