食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】風邪気味が憎い【キロ4チャレンジ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、12月8日(土)のお話ですよ。

あっ、その前に前日の金曜日の報告だけ。

金曜日は、お客さんのとこのゴルフコンペやったんですよね。

僕、平日は誘われてもゴルフに行かない様にしてるのですが、なぜかここのお客さんのとこのゴルフコンペだけは、業務命令で「行け」と。

なので、苦手ですが行ってきましたよ。

まぁ、僕くらいになるとゴルフはすでに、クロカンですから。

ポクポク良い練習が出来ました(笑)

 

で、翌日の土曜日。

朝から喉の調子が悪い(>_<")

か、風邪!?

取り敢えず葛根湯を飲んで安静にするか、軽く走りに行くか、酒を飲むかで悩みます。

んで、悩んだ結果、走りに行ってから、酒を飲んで安静にするという選択肢に(笑)

なので、今日もジョグ。

430ジョグ・・・(白目)

風邪気味なんで、思ってるよりも気持ち速めでええぐらいやろ、と走り出すと・・・

なんとっ!!1km目405!!

こ、これは430ジョグ効果!?

そして、これはキロ4チャレンジのチャンスでは!?

そして、風邪気味やったけど方針転換してキロ4チャレンジに。
f:id:takeoki:20181208154526j:image
f:id:takeoki:20181208154531j:image

いや、チャレンジしたらあかん日やったよね。

感覚的には5km行けそうやなって思いながら走ってたんですが、風邪気味って言うわかりやすい言い分けが頑張る気持ちの邪魔をする(笑)

結局風邪気味に負け、こんな結果に。

やっぱりしっかり安静にしなくっちゃ(>_<")

と、言うことで昼から酒を飲んで安静に。

 

すると、昨日の僕のブログぜんちん全力さんからコメントが。

 3:18のベストを出すまでのレース戦績も教えて下さい!
たけおきさんに早く追いつきたいっす!

ふむふむ。

僕の戦績が知りたいと。

いや、実はね、パソコンで見てもらうと右のバーに戦績は書いてるんですけどね。

エントリー内には書いたこと無かったので、携帯から見てもらってる人にはわかんないんですね。

と、言うことでエントリー内にも戦績を書きますね。

これでまた読者が増えるはず(*´∇`*)

(全裸砲、待ってます はーと)

 

と、言うことで僕のフルマラソンは、意外と最近なのです。

初マラソンは、今から2年前。

2016年の福知山マラソンでした。

その当時、メインはロードバイクをしてたんですが、クロストレーニングとしてランをしてたんですよね。

でね、実は2016年の夏に、お友達方とリレーマラソンに出たんですよ。

で、その流れで京都マラソンに応募しようぜ!!って感じになって、京都マラソンに応募したら、なんと当たっちゃったんですよ。

で、そこから焦って福知山にエントリー。

初マラソン初サブ4を目指して走った福知山マラソンは4時間4分48秒と、微妙に足りずに撃沈。

この時は、後半坐骨神経痛が出て走れなくなったんですよね。

懐かしい。

実はブログが残ってるんですよね。

その1

その2

その3

最終回

読み返したら、当時のくやしさを思い出してきますよね。

まぁ、思い出したところで頑張って練習しようと言う気はないんですけどね(笑)

で、第二戦目は、その年のメインレースの京都マラソン

福知山で撃沈した僕は、ここでサブ4を狙うレースをするのですよ。

ところがどすこい、その当時の記録が残ってないんですよね~(笑)

どうやら、サブ4は達成した様ですが。

2017年京都マラソン

当時はまだまだロードバイクメインでしたしね。

サブ4達成して引退する事しか考えて無かったですよね。

でもね、ここからなんでかマラソンにはまっちゃうのです。

 

で、人生3戦目は2017年大阪マラソン

このシーズンは、栗マラソン(ハーフ)あいの土山マラソン(ハーフ)を経由して、大阪でサブ3.15を狙うべく練習をしてたんですよね。

で、大阪マラソンはオーバーペースで地獄を見たんですよ。

その1

その2

その3

 

その辛い記憶を糧に、2018年京都マラソンで、現在の自己ベストを出すのです。

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

 

で、今シーズンに入り、レースの予定は栗栗マラソン(ハーフ)を入れ、土山でフルを経験し、大阪でPBを目指したんですが、練習不足によりボチボチの結果になったんですよね~。

いや、懐かしい(笑)

時系列でまとめますと・・・

 

2016年

福知山マラソン 4時間4分48秒

2017年

京都マラソン 3時間36分17秒

高島栗マラソン(ハーフ) 1時間33分14秒

土山マラソン(ハーフ) 1時間30分49秒

大阪マラソン 3時間19分36秒

2018年

京都マラソン 3時間18分48秒←ベスト

高島栗マラソン 1時間34分40秒

土山マラソン(フル) 3時間29分42秒

大阪マラソン 3時間23分23秒

(タイムはネットです)

 

こうして見ると、今年の頑張ってなさが強調されちゃいますよね(笑)

練習の感じで言うと、今年の方が調子良い時は走れてるとは思うんですけど、去年の方が全体的な速さはあったんですよね。

今年は、速いのは調子の良い時だけ。

去年はもう少し底力があった気がしますね。

京都までに、その底力をしっかりつけて、サブ3.15を目指しますよ。

 

でもね、全力さんには追い付かれませんので。

残念ながらwww

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村