食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【レース】前半は退屈なジョグで我慢!【あいの土山マラソンその2】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、前回の続きで11月4日(日)に開催されました土山マラソンのお話ですよ。

前回は、スタート直前までのお話やったので、今回はその続きです。

そろそろスタート時間が迫ってきたので、心配性の僕は早めになーくんさんとじぇーてぃーさんと一緒にスタート地点に。

今日は暑くなると思って防寒をあまりしてなかったので、めちゃさむ(>_<)

道中の表示を見たら13℃くらいやった様です。

 

で、だいぶん待ってスタートが切られました。

今日のめあては30kmまで歩かない事とトータルサブ4でまとめる事。

んで、30km走のつもりであるならあんまり遅すぎてもダメなので、最初はキロ5から入ることに。

退屈やけど、仕方ない(笑)

はやる気持ちを押さえて、ゆっくり走ります。

で、走ってる間暇なので、今日のレースプランを考えます。

距離になれるって言う意味も含めてのレースなので、出来れば後半上げて行きたいんですよね。

しっかり走り切って追い込んで終わりたい。

最初の10kmくらいが上りで18kmにかけて下り、19km地点がゲキサカで、その後はなだらかなアップダウンが続くイメージです。

なので、最初の10kmはキロ5で。

11~18kmまでを450。19km地点のゲキサカはゆっくり上り、その後20~30kmを445、31~ゴールまでを440くらいまで上げれれば最高です。

後半の上げ方は途中のしんどさを考えて臨機応変に下方修正する予定です。

 

と、言うことでレースプランを考えながら退屈をしのぎ、9km地点までやってきました。

そこまでのラップ(ガーミン上)は

513-510-458-504-504

457-500-458-502

と、狙い通り。

 

この間にスライド区間でなーくんさんとスライド!

さすがに速いです!

でも、僕は今日はここで上げたらあかんプランなのです。

マイペースを保ちます。

 

で、10kmを超えれば次は450♪と思って走った10kmはいつもの悪い癖が出て、444。

いや、そうなると思たわ(笑)

ここからは下りなので、下りのスピードにブレーキをかけない様に、バタバタしてでも自由落下でおっこちて行きます。

下りでごぼう抜き!!

でも、次の平坦でゆっくりに戻るので、平坦区間で抜き返されるってのを繰り返しながら、18km地点まで戻ってきました。

18kmまでのラップは

444-449-449-452-435

437-445-442

18km手前で村の皆さまの応援が!!

スタート地点では、気付かれるのが遅かったので、新入村人として力いっぱい遠くから万歳をしてアピールして通り過ぎます。

でも、山ちゃんさんにはギリギリまで気付かれずに通り過ぎ際の写真に(笑)
f:id:takeoki:20181106113329j:image

 

あっ、写真、めちゃくちゃ感謝しております!!

いっつもオールスポーツの写真を買い占めるくらい、記念として残してるので、こうやって撮ってもらったら、オールスポーツの写真いらんかな(笑)

なんせレース中の専ら暇つぶしは、オールスポーツのカメラを探し、いかに多くの枚数写るか。ですし(笑)

その為なら、少々のカーブの大回りも厭わない\(^o^)/

 

で、19kmのゲキサカです。

斜度10%の坂を駆け上ります。

ここはね、あんまり足を使わんように、ピッチ走法で走りますよ。

呼吸もあまり乱れぬまま、なんとかクリア。

今日、調子良いかも~。

そして、そのまま21km地点へ。

19km 533 

20km 423

21km 438

中間地点に差し掛かり、タイムを確認すると1時間43分くらい。

これを倍にすると、3時間26分。

おぉ!サブ3.5に対して貯金出来ちゃってるやん。

後は平坦やし、これサブ3.5いけちゃうんちゃう??

ここからは平坦区間なのでしっかりタイムを刻んでいきましょうね。

30kmまでの設定は445やったんですが、ちょっと疲れてきたので450でもオッケーな事に。

最後を上げて終われればいいのですよ。

最後良ければ全て良し!

 

と、言うことで後半は次回!

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村