食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】ペースアップの原因は僕やったのか!?【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、10月28日(日)のお話ですよ。

前日の関西はてブロ懇親会の疲れも無く、開いた時間を見つけて反省会をしてきましたよ。

だって、土曜日のめあては120分走やったのに、なんでか15kmのBUで終わってしまいましたしね。

ちょっと長い距離走っておかないとまずいです。

1週間後には土山マラソンですしね。

と、言うことで今日のめあてはペース走。

90分行ければいいな~と思いながら走り出します。

あっ、もちろんガーミンがGPSを捕捉したらすぐにペース走スタートです。

アップジョグ??

そんなんしたら疲れるやんwww

 

なので、基本ペース走でもBU気味に入りますよ。

今日は二条城の周回を走りますので、最初の1.5kmは信号もありますしね。

と、言うことで最初の5kmは・・・

451-447-441-438ー435

あれ?あれっ!?

思ってる以上に速くなっちゃってるじゃない。

これ、90分持つのかい!?

でも、僕の鉄の掟「ペースダウンするくらいならDNF」発動。

どんどん設定タイムよりも速くなります(笑)

431-432-430-428-430

ここでタイム落ち着きましたけど、430て・・・。

そらさすがに速すぎるし、このペースで90分は辛い。

これは、早めに上がる方が良いよねって事で、さらにペースアップ!

425-423

12kmでゴール!!55分でゴール!!

って、なんなん!?この切りの悪い感じ(笑)

ただただ疲れたしやめちゃいましたよね。

またしても岩本式BUの練習よりもしょぼい距離とペースのペース走になっちゃいましたよ。

これ、練習の意味あんの?(笑)
f:id:takeoki:20181030082224j:image
f:id:takeoki:20181030082231j:image
f:id:takeoki:20181030082238j:image
まぁ、走らんよりかは走った方が良いですしね。

何より、飲み会明けなのに走ったのがえらい(笑)

 

こんな状態でどうやって、土山を走りましょうか。

しかも、直前1週間は風邪の為ランオフしてましたしね。

休養はばっちりですが、足が出来てない上、風邪での体力面での心配もある。

そんなあんまり長い距離の練習が出来てない中、調整レースとしての土山。

フル3週間前の30km走の位置づけでの出場です。

となると、あんまり追い込んだペースで走るのはダメですね。

でも、ジョグは退屈(笑)

なので、上りキロ6、下りキロ5でサブ4くらいで走り切る感じでしょうかね。

そもそもこの難コースではPBは無理でしょうし。

今の状態ではフラットコースでもPB出るとは思わないですしね。

なんといってもメインは3週間後の大阪です。

そこに疲れを残さず、フルの距離感を体験しておくのが、土山マラソンでのめあてですしね。

出られる方、よろしくお願いします(^O^)/

当日、ひっそり応援に回ってた場合は触れずにそっとしておいて下さい(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村