食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】アキレス腱に負担の無い走り方を考える【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、10月22日(月)のお話ですよ。

その日は、土日と怠けちゃってドライブばっかりしてたので、その反省ランです。

からしっかり準備して走って来ましたよ。

でもね、アキレス腱に不安があるのでめあては無し。

10kmくらいをしっかり走り切れれば良いなと、家を出ます。

金曜の夜に走った時、調子が良かったんですよね。

ピッチもそこそこあったんですが、何よりストライドが伸びてる感じで、気持ちよくはしれたのです。

体も軽い感じがしましたし。

その走りをマスターしたい。アキレス腱も痛くなかったので。

と、言うことで今日も同じ感じを意識して走り出します。

最初、体が温まるまではゆっくり入ります。

徐々に温まってきたら、ストライドを意識して走ります。

 

ん!?

ん!?

なんか違う・・・。

 

意識はストライドだけじゃない様です。

もっと、足が後ろに流れる感じのイメージやったな。

と、金曜日のランを思い出し、走ってみます。

すると、後ろに足を蹴り上げる雰囲気で走り、そこから太ももの力で足を戻してくるイメージがちょうどよさげ。

後ろで蹴って、真下に着地。

んで、ストライド広く。

うん、ええ感じ。

この走り方を維持して・・・

 

と思ってたら、お腹がギュルギュル・・・。

しかも、家から一番遠いところで・・・。

こ、これは無理してはいけないヤツ。

そろりそろりと歩いて家に向かいましたよ。

いや~、危なかった(笑)

と、言うことで今日の結果です。 
f:id:takeoki:20181022080312j:image
f:id:takeoki:20181022080320j:image
f:id:takeoki:20181022080330j:image

タイム的には、全然走れてないんですけどね。

アキレス腱も気になるし、あんまり追い込めてへんし、大阪でPBは無理かな。

無理してアキレス腱もっと痛めてもイヤですしね。

取り敢えず、11月4日の土山走って考える感じですね。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村