食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランオフ】空白の一週間【故障】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、10月9日(火)~12日(金)までのお話ですよ。

えぇっと、端的に言うとずっっっっっっっっっっとランオフでした\(^o^)/

 

いやね、前回の8日(祝)に西京極でペース走をした後から、ずっと違和感があったんですよ。

いや、違和感と言うより、明確な痛みが右アキレス腱に出てたんです。

今まではずっと左が痛かったんですが、今回は右。

あっ、もちろん左も痛いままなんですよ??

追加で右。

もうね、

「右足左足交互に見て~♪」

状態\(^o^)/

 

そして、なんとか治らんかとストレッチや筋トレをすること1週間。

全くマシにすらならなかったですよね(笑)

いや、むしろ木曜くらいは笑えるくらいに痛かった。

普通に歩くのが難儀なくらい。

 

これはヤバい\(^o^)/

 

シーズン直前に故障の悪化はダメです。

仕方ないので、1週間のランオフを決行\(^o^)/

酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ~♪

ということで、走れないので飲んだくれてたら、あっちゅう間に体重が1kg増えてましたよね(白目)

明日は、今シーズン初レースの高島栗マラソンやのに(笑)

 

で、藁をもすがるつもりでいろいろ調べてたんです。

痛みの原因はふくらはぎのカチカチ。ここまでは突き止めてるのです。

いや、もしかしたら、お尻のカチカチかも・・・。

まぁ、取り敢えず体の後ろ半分の筋肉のカチカチから来てるのは間違いありません。

これをほぐす必要があるのですが、麺棒でマッサージすると、どうも筋肉まで潰れて小さくなってる気がする。。。(自分比)

筋肉が無くなると、また走った時に同じ症状になっちゃいますしね。

筋肉を増やしながら、カチカチをプルプルにしたい。

ん~~~。

 

と、悩んでる時に思い出したんですよ。

先日、ニューシューズを買いに行った時に、初めて足型測定をしてもらったんですよ。

ほなったらね。

僕の感覚的には、すごい偏平足やと思ってたのに、測定結果は、なんと!!

真逆のハイアーチ。

ウソやん!?

めちゃくちゃ土踏まず無いし、土踏まずのところが細くなってる靴合わへんのに!?

しかも、浮指傾向があるって。

思てたんと違い過ぎる~(笑)

 

で、もしかしたらアキレス腱が痛い原因ってこの辺にもあるんちゃうん?

ハイアーチは問題ないとして、浮指は指先が使えてないから問題あるかも・・・。

と、調べてると、見つけてしまったのですよ。
f:id:takeoki:20181012082324j:image

えぇっと、僕が痛いのはアキレス腱でしたよね??

血迷って腰痛の本を買ってしまいました(笑)

いや、これね。

腰痛って書いてありますが、基本は浮指を治すイメージの本です。

歩き方とか見てたら、僕の現状が悪い例で載ってるんですよ!!

(゚∀゚)キタコレ!!

しかも、母指球を意識し過ぎて指先を使えてないのはダメって。

めっちゃ母指球意識してる~。

核心突き過ぎ~\(^o^)/

 

と、言うことでこの本に沿って歩き方の変更とトレーニングを開始!!

したとこなんで、まったく未だ実感はありません(笑)

 

こんな状態で明日の栗マラソンは大丈夫なのか!?

取り敢えず、この後軽くジョグと流しをして足の様子を見て明日に挑もうと思います。

出場される方、よろしくお願いします\(^o^)/

グレーのノースリはてTで参戦予定ですし、見かけたら声かけて下さいね~。

あっ、もしかしたら応援に回ってるかも知れませんが(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村