食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】DNFじゃないよ、目標の下方修正だよ【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、さかのぼって10月7日(日)のお話ですよ。

ほんまはね、前日の土曜日にペース走をする予定やったんですが、金曜日の飲み会の影響で朝練は出来ず。

そして、午前中は仕事やったし、帰ってきたらもうすでに30℃近くあったので、無理せずに翌日に延期したんですよね。

月曜日もお休みですしね。

で、土曜日のランオフしてる間に新しい靴を買いにゼビオへ。

もう全部の靴、底がズルズルですしね。

ハンゾーRがやっぱりええかな~、と思うものの、ニューバランス現代の名工の三村さんと提携してはるので、そのニューモデルが出るならニューモデルが良いし~。

でも、なかなか発表もされないし、言うてる間に今シーズン始まってしまうし・・・。

ハーフならターサーでも良いんですけど、ターサーももう裏ズルズルですし。

どうしたもんか。

悩んだ結果・・・
f:id:takeoki:20181007103711j:image

結局ハンゾーRを買いましたよね。安くなってたし。

これで土山と大阪は走ります。

その間にニューモデルが出たら出たで練習用におさがりすればいいんですよ!

で、前は26.5cmを履いてたんですが、ちょっと指先がきつかったので、今回は27cmに。

ちょっと余裕がある方が足に優しそうで良いですね(^-^)

これを履いて翌日のペース走を頑張りましょうね。

 

と、言うことで日曜日の朝に走りに行って来ましたよ。

ただ、日曜日も午前中に用事があるので早めに走り出して、早めの帰宅が条件です。

と、言うことでいつもの朝練同様4時に起きて準備して走りに行ってきましたよ。

今日のめあては120分ペース走。

前回やったとには、ちょっと余裕をもって走りきれてますしね。

今回は、445くらいから入りたいですね。

そのまま10kmくらい走って、そこから430くらいまで上げれれば最高です。

いつもの二条城でチャレンジです。

アップなしのいきなり始めますよ(笑)

入りの1kmは511。

ちょっと遅めですが、ここはまだアップだから良いんですよ。

5kmをめどにペースを上げて行きたい。

その2km目。

444。

いきなり設定ペースまで上がっちゃいましたよ。

今日はちょっとアキレス腱が痛みますが、前回も走り切れてるので、大丈夫でしょう!
f:id:takeoki:20181007103048j:image
f:id:takeoki:20181007103055j:image
f:id:takeoki:20181007103103j:image
いやいやいやいや・・・

ちょ、ちょっと暑かったからさ・・・。

なんだか体が動きません。

ランオフし過ぎたのでしょうか。

どーしよー(>_<)

このままでは帰れません。

いや、帰れるんやけど、帰って美味しいビールは飲めない。

なので、ちょっと休憩しながらこのあとどうするか考える事に。

選択肢はこのまま頑張って2時間ジョグでつなぐか、ペースを上げて短い距離で刺激を入れて、ペース走は明日に延期するか。

この週末の14日は高島栗マラソンでハーフを走るので、あんまり後ろ倒しはしたくないんですけど・・・。

ん~、どうしようかな~。楽して走りたいな~。

悩んでる間にランナーが増えてきましたよ。

うん、取りあえずえぇペースで走ってる人に引っ張ってもらいましょ(笑)

と、フラフラと走り出します。

最初の1km行くくらいのところで、ええペースの人発見!!

ちょっとついてみると430を切るペースで走られてます。

何キロ走らはるのかわからんけど、取りあえずついて行く事に。

うむ、なかなか良いペース。

そして、あまりに無言でひっついたら失礼なので、後何km走りますの?と会話。

ほな、なんでも土曜日に30km走をして、疲れてるので今日は後2kmくらいですと。

いや、30km走した翌日に430を切るペースで12km!?

ベストは??と聞くと2時間58分くらいですと。

でたーーー!!

サブ3ランナー。

通りで軽く速いペースで走ってはると思った!!

その方に引っ張ってもらう形で僕も5km走って刺激入れ終了。
f:id:takeoki:20181007103725j:image
f:id:takeoki:20181007103732j:image
f:id:takeoki:20181007103739j:image

感覚的に言うたら、このペースでも余裕で走れてなおかしいんですが、今日はこのペースでギリギリ。

しかも最終的にお腹も痛いし。。。

なんとか最後までついて行きましたが、一人なら5km持たなかった(笑)

やっぱり人と練習するって必要ですね。

サブ3ランナーさん、ありがとうございました\(^o^)/

 

と、言うことで今日の練習は5kmペース走でした。(下方修正しすぎwww)

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村