食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】僕のシーズンが始まった!【BU】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月20日(木)のお話ですよ。

その日は、岩本式10週トレーニングの最初の週のポイント練習をやる予定の日。

ほんまは、水曜にやるメニューなんですが、飲み会の為1日後ろ倒しになってますしね。

今日はしっかりとやらなきゃ、出だしから幸先悪すぎですしね(笑)

前日も、お酒はもぎたて1缶で我慢。

今日のBUに備えます。

そして、朝もしっかり4時に起き、ブログチェックをして5時前にはランの準備に入ります。

両足ともアキレス腱が痛いので、念のため両足にテーピングもして準備万端!

さぁ、走るぞ!!って思ったら・・・ 

まさかの雨。

で、どうしようかと。

テーピングまでしちゃってるので、走らんともったいないです。

でも、朝からシャワーランは辛い。

頼みの綱は雨雲レーダー!

確認すると、5時10分には雲が通り過ぎる予定じゃないですか!!

うん、これは走れる。

ちょっと出るの遅くなるけど、大丈夫。

時間的には15kmBUしても会社の準備も余裕で間に合います。

気持ちが切れそうになってたのを、再度奮い起こして走りに行ってきましたよ。

結果ドン!!
f:id:takeoki:20180920082422j:image
f:id:takeoki:20180920082428j:image
f:id:takeoki:20180920082433j:image
f:id:takeoki:20180920082438j:image

今シーズンも幸先よく(?)安定のDNFでスタートです(笑)

でもね、悲観はしてないんですよ。

だって今日はしっかり走れたもん。

今日のめあては448-436-418の5km×3段のBUです。

結局サブ3.15の4週目くらいのメニューからスタートすることにしたのですよ。

サブ3.15の10週目やとちょっと強度低すぎるし、サブ3の10週目は僕にはまだレベルが高過ぎるんでね。

ここからスタートして、最終的にはサブ3メニューにも食い込めるところまで走力を上げたいですしね。

 

と、言うことで最初の5kmは448を目指して走ります。

15kmBUは最初の5kmをジョグ感でいかに走れるか、が15km完走できるかどうかにつながってますしね。

楽に、遅すぎないペースで・・・

って走った1km目は456Σ(・□・;)

楽に行きすぎた(笑)

気持ちもうちょっとあげて最初の5kmでつじつまを合わせますよ。

456-432-436-433-430(4:37分/km)

最初の1kmは遅かったですが、その後は盛り返しええペースで走れてます。

ほんまはもうちょっとゆっくり入りたかったんですが、「気持ちゆっくり!!」って唱えて走ったにも関わらず、ペースは落ちず(笑)

 

そのまま2段目へ。

えぇっと、当初予定の2段目ペース、ほぼ達成しちゃってますよね(;^_^A

予定通り436でいったら、BUになりません。

仕方ない、420台を目指して走りますよ。

アキレス腱を使わず、大きな筋肉で走る事を意識します。

イメージはQちゃん。

上半身の動きでお尻を動かし、足を前後する力で前に進みます。

これが、ええ感じ(*´▽`*)

アキレス腱にも負担かからんし、そこそこスピードにも乗れます。

そうこう考えながら走った2段目は・・・

420-422-416-420-418(4:19分/km)

これ、ええんちゃう!?

ちょっとお腹がぎゅるぎゅるいうてきましたが、後5kmです。

なんとか持って欲しい!!

 

そして3段目へ。

イメージは400台で最後の1kmは3分台に入れれれば最高です。

お腹が重たいですが、気のせいやと信じて走ります。

11km目、12km目と順調良く4分ヒトケタで刻んで行きます。

そして、13km目。

 

僕はいっつも5kmを2+1+2kmで分けて考えてるんです。

最初の2kmはペースに乗せる2km、真ん中1kmは頑張って維持する1km、ラスト2kmは次につなぐ2km。

3段目の時は、ラスト2kmはもう2kmで楽になれるので、全開です。

 

そのラスト3段目の真ん中の1km。頑張って維持する1km。

ええ感じで上半身のパワーを使って走れてます。

ねじればねじるほど、お腹の中身も下がってくる気がしますが・・・。

むむむむむぅ。

が、我慢の限界・・・

409-408-414(4:10分/km)

 

そして安定のDNFへ。

でもね、今日はやり切った感(*´▽`*)

いや、やり切ってないけど(笑)

僕のシーズンがスタートした感半端ない。

まぁ僕らしいDNFスタートですが、ひっさしぶりにしっかり走れましたよ。

意外と今シーズンPB更新狙えるかも\(^o^)/

 

からしっかり充実した練習が出来、充実した気分で仕事へ。

えぇ、めっちゃ眠かったですよね(笑)

さぁ、今シーズンも頑張るぞ!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村