食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランオフ】アキレス腱痛対策に一筋の光!?

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月11日(火)のお話ですよ。

今日はね、走ろうと思って起きたんですよ。いつも通り4時に。

でもね、起きて一歩目が痛い。

両アキレス腱が痛むので、泣く泣くランオフに。

で、昨日入手した情報に基づき、今日も朝から患部を直接マッサージ。

効くかどうかはわかんないですが、とりあえずやって、治れば儲けもんですしね。

そんなこんなしてる間に、妻が起きてきたので、最近アキレス腱が痛いねんって近況を報告します。

って、言うても毎日ちゃんとしゃべってますけどね(笑)

いっつも話題は子どもの事ばっかりなので、自分の事を話すのは久しぶりです。

 

で、ちょっと後ろから足を見てもらい、まっすぐ着地しているか確認してもらったんですよ。

するとね、若干ハの字になってると。

つまり、若干のオーバープロネーション気味って事です。

だから??

って感じなんですが、これでなんとなくピンときた。

この前、ワラーチで走った時に、スムーズな着地を意識するあまり、かかとの外側からやんわり着地、そのまま土踏まずの外側を通り、母指球から親指の方へ抜けている走り方をしてたんですよ。

それが、負担になってたんじゃなかろうかと。

意識しなくても、そういう走りになるのに、それ以上意識するからアキレス腱に痛みが出たのではないかと。

と、言うことは、かかと正面から着地していくイメージで走ればマシになるのではないかと。

これは試してみる必要がありますね。

まずは、アキレス腱を直接もみもみして、ましになったところでその走り方で試してみましょう。

アキレス腱を治すのは今!

今ならまだシーズンインに間に合うので、しっかりランオフでメンテして痛みの無い状態でレースに臨むぞ!

 

と、ランオフを正当化してみる・・・。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村