食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】アキレス腱が痛い!って事にしてDNFした話【インターミッテント】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、9月3日(月)のお話ですよ。

いっつもはね、月曜と言うと軽い練習かランオフなんですけど、今週末があまりにも不甲斐なかったので、日曜日の晩酌もそこそこにして、しっかり練習出来るように調整して月曜日の朝を迎えましたよ。

やる気に満ち溢れている僕は、しっかり予定通り4時に起床。

そのまま、リビングに向かって準備をします。

 

が!

リビングに向かう時点でアキレス腱が痛い・・・。

しかも両方とも。

なので、しっかりふくらはぎを伸ばします。

僕のアキレス腱痛は、ふくらはぎのコリ?疲れ?から来てると思うので、しっかりマッサージ等ケアすればマシになっていくと思うんですけどね。

でもなかなか治んない。

ま、痛くても走れるので問題ないっちゃ問題ないんですが、精神面の脆い僕には、軽い痛みもDNFの理由になっちゃうので、しっかり練習が出来ないのがヤバい。

つまり、今日は今までの倍ヤバい。

DNFの倍率、さらにドン(^o^)/

 

でも、今日は頑張る日なのです。

今日のめあてはヤッソにしようと思ったんですが、少しでも疾走区間の短いインターミッテントに。

気温は25℃前後と涼しく絶好のコンディション!

さっそく結果ドン\(^o^)/
f:id:takeoki:20180903140509j:image
f:id:takeoki:20180903140514j:image
f:id:takeoki:20180903140519j:image
f:id:takeoki:20180903140525j:image
7本で終了\(^o^)/

いや、だってね、1本目から全然スピード出んでやんの。

インターミッテントはジョグが重要やと思うので、しっかりジョグのペースも考えて走ってたら、7本目でいきなり来た。

DNFの波がいきなり。

それまでは、しんどいと言いながらも順調に走ってたんですよ。

疾走区間の疾走距離は、

0.30-0.31-0.31-0.32-0.32-0.32-0.29

ほら、7本目で突然来た。

なんかね、7本目のスタート前に心拍が下がり切ってないなとは思ってたんですよ。

そして、その時点で体に熱が溜まってる感じがすごいしたんですよ。

気温は低かったんですが、風がぬるい。

体温が下がる感じがしませんでしたよ。

で、安定のDNF。

まさかの、アキレス腱痛関係なくDNF(笑)

前半の振りはなんやったんや(笑)

あっ、もちろん僕の中での言い訳はアキレス腱が痛かったからですよ。

そらそうじゃないですか。

気温も低いのに、DNFしてたら怒られるじゃないですか。

コーチ(僕)には、「アキレス腱が・・・」って報告します。

この本にも、客観的に見て・・・って書いてありましたしね(笑)

f:id:takeoki:20180823081850j:plain

ウム、ちゃんと言われてる通り出来ておる。

あっ、ちなみにまだ10ページ程しか読めてませんけどね。

いや、ほら、だって・・・飲むのに忙しいもんやから・・・

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村