食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】メンタルを鍛えてサブ3達成だ!!【ペース走】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、8月23日(木)のお話ですよ。

その日は、なんとしてでも朝練をしたいと前日から思ってました。

だって、前日は何にもなかったのに、走る前にお腹が痛くなってDNFではなくDNSしてましたしね。

そして今週は木・金と飲み会なので、平日朝練は今日が最後のチャンスです。

 

で、最近の僕の練習の内容を振り返ってみてたんですよ。

するとね、毎度気持ちが切れてDNFしてるんですよね。

体がしんどくてって言うのよりも、先にダメになるのが気持ち。

ん~。これは最近の仕事でもいえる感じなんですよね。

最後まで頑張れないってか、すぐ休憩しちゃう。

ちょっとなにかとテンションが下がってしまってる感じがしますね。

もうね、息抜きの間にランして仕事してると言っても過言では無い(笑)

でもね、さすがにこれではあかんと。

メンタルを立て直して、しっかり練習出来るようにするのですよ。

原因がわかれば、後はどう対処するかだけなので、まずは本に頼ってみることに。
f:id:takeoki:20180823081850j:image

金先生のメンタルの本を買ってみましたよ。

で、寝る前にさらさらって(最初の10ページ程)読んだんですが、面白い事書いてありましたよね。

製造業とか、コツコツ同じ事を続けていく様な仕事の方は長距離タイプ。

営業の様な、いろんなことをテキパキこなしていく様な仕事の方は短距離タイプですって。

うむ、思いっきり短距離タイプだな・・・。

しかも、同じことをコツコツ続けていくの、超苦手\(^o^)/

だって、ジョグですら嫌いですしね。

いや、そうなったらなんでマラソンしとるんやって話になってくるけど、なんでなんですかね??

誰か教えてください。

 

で、えぇっと、何が書いてあったかな。。。

ま、買ったのできっと効果あるはず!!(読めよ!)

その効果は翌朝の朝練で発揮されるはず!!(まだちょっとしか読んでないけど!)

いつものビジネス書と同じパターンでやるぞ!!(成果が出たためしは無い・・・)

今日のめあては10kmペース走だ!!ペースは430くらいで。
f:id:takeoki:20180823081857j:image
f:id:takeoki:20180823081902j:image

えぇ、やっぱり買っただけではダメですよね。

読まんと。

ま、わかってましたけど(笑)

だって、読む時間がなかったんですよ。

昨日は帰りに散髪も行ったしね。

 

 

でもね、走り出しは気持ちよくペースが上げれて調子は良さそうやったんですよ。

だんだんとペースも上げれて、しっかり10km走るぞって途中までは気分も乗ってて走れてたんですよ。

途中までは。あっ、ちなみに僕の途中ってのは2kmまでって事ね。短いwww

んで、そっからはもうヒィヒィ言いながらですよ。

心拍が上がりすぎると途端にDNFしたくなるので、上がりすぎない様に、ペースを一定にする事を意識して、1km。そして次の1km。

5kmまでくれば後は折り返し。

最後の10km目で3分台に入れて終わるんや。

今日はしっかり走り切るぞ!!

って強い気持ちを持って5km地点へ。

ガーミンがピピッとラップを知らせてくれます。

良し、ここからはカウントダウンだ!って思った瞬間歩いてましたよねー。

何にもメンタルきたわってないwww(だってまだ読んでないからな)

 

いや~、不思議ですね。

一回止まったらもうね、体が動かんでやんの。

気持ちが切れるってこういう事なんでしょうね。

やっぱり楽しみを持って走らんと。

と、言うことでこの週末は、ロングジョグかトレランで走る楽しみを思い出しましょう。

ロングジョグなら、美味しいパン屋巡りかな。

トレランなら、京都一周トレイルコース走る感じかな。

台風の影響で走れない可能性大なので、きっとロングジョグだな。

ランオフの間にプラン考えておこ~。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村