食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】天の邪鬼な僕【インターミッテント】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、7月31日(火)のお話ですよ。

前日は、全くダメダメやった僕。

やる気が出ないよ~(*´∇`*)

とか言うてましたが、僕は知ってるのですよ。

僕が天の邪鬼やと言うことを!!

見よ!この天の邪鬼パワー!!!f:id:takeoki:20180731082120j:image
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イン!

ター!!

ミッテント!!!

完走!!

いえぇぇぇぇぇぇ~っい!!!

 

と、言う事で今日のめあてのリベンジインターミッテント、めでたく完走してきましたよ。

これでこそ安定のDNFが映えるってもんよ!(* ̄ー ̄)

 

その日もね、やる気満々で4時に起床。

最近、家族全員で1部屋で寝てるので、睡眠の質が悪かったのですが、ここ2日間、僕だけ一人ベッドの下で床に銀マットをひいて寝てるので、快適。

 

い、いや。

べ、別にしいたげられてるんじゃないんだからねっ!!

自分の意思だから!!

 

と、言う事でしっかり寝て準備も万端。

あっ、ちなみに僕、ベッドよりも畳に布団の方が合ってる様で、固い方がしっかり寝れます。

つまり「固い方が好き」なのです。

もうね、カッチカチが良いの・・・。

カッチカチが(ry

 

で、ですよ。

しっかり寝たし、前日はエネルギー不足にならない様に、晩ごはんでご飯を一口食べましたし、お酒も控え目にしたし、朝からトイレも済ませれたし、凍らせた水も持ったし。

昨日以上に準備万端で出発です。

 

まずは、アップの1kmからの1本目。

ここ、一番大事。

今までの経験上、ここのスピード次第で全本数のスピードが決定しちゃいますしね。

昨日はスピード上がんなかったので、その反省を踏まえてちょいと上げ気味でしっかり走ります。

で、ガーミンを確認しながら、疾走区間のカウントダウン。

しっかり300m以上走れた事を確認して、次に備えます。

このペースで走りきる為にはジョグパートでしっかり回復せなムリです。

なんで、ジョグはいつもよりもだいぶんゆっくりで、しっかり回復にあてます。

2、3、4と意外な程順調に走れてます。

凍らせた水を手に持って走ってたのが良かったんでしょうか。

いつもの様に、体に熱が籠る感じもなく順調です。

半分の6本目もなんとかクリアして、後半分。

この頃には氷も全部溶けちゃいましたが、後はカウントダウンです。

何とかなるでしょう!

8本目に、ちょうど上りと疾走区間が被ってしまいました。

ここ、踏ん張りどころ!!

最後、カウントダウンしながら疾走距離も見ながら、追い込んでなんとか300mを死守。

息も絶え絶えながら、なんとか12本クリア!

その結果は・・・

0.32-0.32-0.32-0.31-0.33-0.33

0.31-0.30-0.32-0.30-0.31-0.31

うむ。気持ちがいい\(^o^)/

目標の300mをすべての区間でクリア!

やったぜ\(^o^)/

 

でもね。

たぶんこれ、インターミッテントでは無いな。

300mのインターバルをしてただけなのでは・・・。

なんとなく、僕の感覚的にインターミッテントのトレーニングの肝ってジョグ区間にあるような気がします。

今回の様な走り方では、30km走をした時のような疲労感は無いですもん。

疾走区間のペースはここまで速くなくても、ジョグ区間をしっかり走った時の方が疲労感が高いですしね。

と、言う事で次回からは、疾走区間1分で300m前後を目標に走り、ジョグはキロ5分半~6分を目途に走る様にしようかな。

今回のジョグ区間はキロ6分半から始まって、最終9分20秒まで、きれいにビルドダウンしてましたしね。

これではあまり意味無いのかも。

 

日々研究ですね。

で、今日の研究の成果はこちら。

・前日の晩ご飯、お米一口でエネルギー不足を解消。

・前日のお酒、9%のチューハイ1缶と、濃いめの焼酎芋水割り1杯でストップ。

・走ってる最中は、氷を手にもって手から熱放出。

 

ちなみに、気象情報を確認したら、5時台も27度ありましたよ・・・。

やっぱり、氷を手に持って走った事が功を奏したのか、よほどの天の邪鬼なのか・・・(笑)

 

ほなね\(^o^)/

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