食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】DNFじゃないよ。伸びしろだよ【ヤッソ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、7月12日(木)のお話ですよ。

その日は、この2週間で唯一のポイント練習の日。

あっ、なんでかって言うと、今日から毎晩毎日飲んだくれるからです。

3連休はキャンプでプライベートな用事とは言え、平日も今日から来週の土曜まで7日連続飲み会なんですよね。

なので、今日はしっかりポイント練習をしておきたいところです。

(昨日、インターミッテントを頑張りすぎて体は重たいし、やる気も出ないですが・・・)

で、今日のめあては昨日の宣言通りヤッソ。

サブ3レベルでチャレンジです。

と、言うことでやる気満々で今日は5時前から走って来ましたよ。

ヤッソをやろうとスタートしただけでもえらい!

自分で自分をほめてあげたいです♡
f:id:takeoki:20180712081839j:image
f:id:takeoki:20180712081849j:image
f:id:takeoki:20180712081855j:image
f:id:takeoki:20180712081900j:image
えぇっと、ヤッソって何本するんでしたっけ??

こんなもん、6本で限界!!

暑くて喉もカラカラやし、無給水ではもう無理です\(^o^)/

5km以上走るときは、今度から水分を持って走らなあきませんね。

 

と、言う事で今回も安定のDNFでふ。

 

と、思ったんですが、最初の疑問ですよ。

ヤッソってそもそも何本するもんなの??

気になったので調べてみましたよ。

すると・・・

400mトラック2周をX分Y秒で走り、さらに1周をX分Y秒で走るだけ。これを最初の練習(マラソンの4,5ヶ月前)は3~5セットからはじめ、徐々にセット数を増やしていき、最終週(マラソンの3~5週間前)は10セット出来るようにします。 

ほほぅ。

最初は3~5セットでええのんか。

(ちなみに、一番僕に都合の良いサイトからの引用してます)

となると6本やった僕はえらくない!?

だって昨日、インターミッテントもやったんですよ!?(誰も完走したとは言うてない)

そやのに、6本も走れただなんて、僕エロいえらい\(^o^)/

この記事によると、11月末の大阪マラソンでサブ3レベルの走力まで持っていきたい僕は、10月1~2週目にサブ3レベルのヤッソを10本こなせるようになれば良いという事ですね。

(誰も目標がサブ3とは言うてない)

なるほど。2週間に1セットずつ増やして行ければ達成が見えてくるじゃないですか。

と、言うことは今日の練習はDNFでは無かったと言うことで。

10本までの残り4本は、伸びしろです。

来週は7本にチャレンジするぞ~\(^o^)/

って、来週は走る日が無いんやった(笑)

いきなりの出遅れ!?

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村