食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】エア柴又を想定してゆっくりジョグ【ジョグ】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、5月22日(火)のお話ですよ。

その日は、朝起きた時から足にだるさがあったものの、エア柴又のスケジュール的にはジョグぐらいはしておきたいところ。

と、言うのも僕の予定では26日(土)の早朝にエア柴又を走る予定ですし、前日の金曜は朝練無し。

その前日の木曜は、水曜の晩が飲み会なのでたぶんランオフ。

そうなると、エア柴又までに走れるのは22日(火)と23日(水)しかないですしね。

まぁ、走るって言うてもジョグ程度ですけど。

 

で、今回のジョグの目的は、エア柴又を想定したペースで走る練習と、エア柴又をどの靴で走るかを選ぶためのジョグです。

ペースは、あんまり遅すぎるとそれはそれでしんどいのでゆっくり走って楽なペースで走りたいところです。

今回、フル以上の距離を走るのは初めてですので、ペース配分とかわかってませんが、イメージ的には10km1時間以内で走りたいところです。

なので、ペースはキロ6を切るくらい。

 

そのペースやと靴はHANZORでは合わなさそうです。

なんで、今回はトレラン用シューズのHIERROを履いて試してみましょう。

このシューズは先日初トレランで履いて30km弱は走ってるので、まぁ不安感も無く履けますね。

何よりロードでも安定感とクッション性が良いので足が疲れない上、反発もある程度あるので走るのに無駄な力も使わないのが良いです。

ちょっと重たいのがデメリットですが・・・。

 

走り出しからぽくぽく走る事を目標に、テンションが上がらない様に注意して走って行きます。

最初の1kmは547。

なかなか良い感じのタイムで走れてますね。

ここからペースが上がって行かない様に注意です!!

って思って走ったのに、530・・・orz

本番では、このペースアップが命取りですね(>_<)

もう一度気持ちを入れ替えて、ゆっくり、そして楽に、ぽくぽくと。

なんとかペースも落ち着いてきて、次の1kmは549と思惑通りのペースに。

うん。この調子でええねん♪

って思ったら、すぐこれ・・・。524。

ん~、気持ちいいのはキロ6切るくらいよりも、530近辺が走りやすいタイムですね~。

ラスト1kmは走りやすいスピードで走ってみましたが、やっぱり521やったんで、その辺が良いんでしょうかね。

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20180522121637j:image
f:id:takeoki:20180522121644j:image

当日は、どのペースで行こうかしら。

気持ちよく走りたいので、やっぱり530付近で走る感じになるでしょうかね。

でも、その代わり10km毎に5分は休憩する!

で、休憩込みのペースが10km1時間以上になる様にする!!

ムリはしない!!

最後まで走り切るのが目標ですから。

で、靴はHIERROで行く!

 

ペースは決まった。

靴も決まった。

補給食ももうじき届く。はず(笑)アマゾンさんお願いします。

 

後はスタート時刻とコースだな。

スタートは、涼しいうちに距離を稼ぎたいので、午前2時か3時には出発したいんですよね。

でも、せっかくなのでコース上にご褒美も欲しい。

ご褒美として気になってるのが、ちまきさんが紹介されてたこちら。

www.n-coppedo.com

せっかくならここにゴールしたい。

ん??ゴール!?

ここにゴールしたら、ここから10kmちょっと、どうやって帰るんだい??(笑)

やっぱり、エイドとして経由する方が良いですかね。

そうなると、ここは10時半のオープンなので、それまでに50kmは走っておきたいところ。

と、なると出発時刻は5時・・・。

いや、もう日出とるがな。暑いがな。

ゆっくり走ったとしても4時スタートで十分間に合いそうな感じです。

ムゥ・・・。

悩ましい。

早朝に出るとご褒美が無いし、ご褒美を目指すと暑い中走らなあかんし・・・。

もうちょっとぎりぎりまで悩みましょ。

 

ん!?

でも、そう言えばパン屋さんなら早朝から開いてるお店も多いですよね。

河川敷を走りながらパン屋さんをめぐる!?

それも良いね\(^o^)/

ちょっとルート組んでみよ~。

 

あっ、そうそう。

これこれ。
f:id:takeoki:20180523041102j:image

タイミングを逃さないようにしれっと公開(笑)

明日のネタにしたかったのに~(>_<")

そしてタイムよりもみんなの年齢で盛り上がる・・・(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村