食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランオフ】10㎞TTの目標は41分台で満足なのか!?

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、5月21日(月)のお話ですよ。

って言うてもね、ランオフなんで何にもネタは無いんですけどね(笑)

ネタがない、と言いながらも今週末はエア柴又を走る予定なので、それに向けた準備ネタとか、走るコースネタとか、あるにはあるんですが、どちらもまだ準備中ですんで、やっぱりネタが無い(笑)

 

と、言うことで今回は日曜日の10㎞TTを振り返ってみようかと。

 

僕の今までの10㎞TTのPBは41分32秒なんですよね。

ペースは4:09分/㎞。

 

で、今年中には40分を切りたいなと思ってるわけなんですよ。

来シーズン(2019ー2020)にはサブ3を目指したいと思ってるので、逆算すると今年は少なくとも10㎞では40分を切りたいと。

いや、むしろ僕はスピードタイプなので、もっと速いタイムでも良いぐらいです。

 

で、ですよ。

昨日の僕の設定タイムですが、410を切るペースを目標に走ったわけですよ。

 

いやね、目標がそのペースで良いんですか!?って事なんです。

今年中に40分を切りたいって言うてる僕の目標が、PBをちょっと更新するくらいのペースで良いのんか!?と。

 

僕は練習でも良くDNFしてますし、やりきれないメニューも多いです。

でもね、日曜日の様なそんな置きにいったメニューをやってて、その先に40分を切る走力があるのか!?

同じDNFでも、キロ4を切るペースで走れるだけ走るのが、僕らしさなんじゃないか!?

そのペースで走れる距離が伸びて行ったら、その先に10㎞TT40分切りがあるんじゃないか?

 

そう思うと、日曜日のTTは全然頑張れて無いですよね。

もうやる前から負けてる。。。

レースでは無く、練習の良いところは気軽にDNF出来るところやと思ってるんですよ、僕は。

その反面、気軽にDNFし過ぎて練習にならんって言うのもあるんですけど。

まぁ、それは置いといて(笑)

少なくとも5㎞のベストである19分41秒のスピードを目指して10㎞走りきれる様にチャレンジせなあかんのでは無いでしょうか。

 

もう、DNFしたことよりも、置きに行った目標で満足してることにご立腹です(笑)

僕の目標は10km40分切り!!

なんなら38分台で走りたい!!

なら、最初からそのペースで走る!

だって、練習なんやもん。

やし、10kmの僕の目標ペースは3:50分/km!!

 

・・・・・・

そ、それはさすがにムリや\(^o^)/

 

まずは、キロ4を切るペースで走る事を目指しますよ。

市民ランナーには伸び代しか無いんですよ。

限界は自分で決めちゃうから、ダメなんです。

しんどい練習をするから伸びるんですよ。

 

って煽っておきながら、今週はエア柴又の為にテーパリングですけどね(笑)

そして、次TTやる時にはこの気持ちを忘れてるって可能性も(笑)

 

ほなね\(^o^)/ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村