食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランオフ】今後の練習メニューを考える【練習メニュー】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、5月13日(日)14日(月)のお話をまとめていきましょう。

そう、なぜなら13日(日)はゴルフでランオフ。

14日(月)は疲れてたので、ランオフ。

ランオフなので、書く事が無いんですよね(笑)

もう、書き溜めた記事も無いですし。。。

 

と、言うことでですね、まずは13日(日)のお話です。

その日は、会社のゴルフコンペやったんですが、しっかり朝から雨。

ゴルフ場に着いた時点で、もうすでにじゃじゃ降りですよ。

えっ!?これですんの!?

って言うレベルの雨。

出来ればDNSが良いけど・・・。

でも、コンペなんで仕方ありません。

やるからには頑張ってやりましょうね!!

って言うても、僕はへたっぴなので他の人に迷惑を掛けないようにやる事が目標です。

ほなね、最近の体幹トレーニングの効果か、ドライバーが飛ぶ飛ぶ。

前半のハーフのドラコン2本とも獲ってしまいましたよ\(^o^)/

でも、すんげぇ雨でテンションはだだ下がり。

前半ハーフが終わった時点で得意のDNFをしたかったんですが、それもダメやと・・・。

後半は集中力も切れたし、フェアウェイも川みたいになってるし、スコアもだだ下がり(笑)

最終119と言ういつも通りのスコアで終わりましたよ。

まぁ、嫌いなのでこんなもんです(笑)

好きな(?)マラソンは頑張れるんですけどね。

 

で、翌14日(月)は体が疲れてたのでランオフ!

ラソン好きやったん違うんかいな!?(笑)

で、ランオフすると困るのがブログのネタ。

仕方ないので、仕事の時間を使って今後の練習メニューでも考えてみましょうね。

 

昨シーズンは、基本的に岩本式の10週間トレーニングに従ってトレーニングしてました。

もちろんレース前は今年もそのトレーニングをやる予定なんですが、レース10週前までの夏場のトレーニングをどうしようかなと。

10週前から岩本式のトレーニングをスタートした時に、サブ3レベルのメニューがしっかりとクリアできるレベルには持っていっておきたいところです。

そこから考えると、今の僕に足りないのは、スピードと、筋持久力と、心肺機能と、持久力ですね。

 

・・・

全部やん・・・orz

 

まぁ、分かってた事なんですけどね。

で、全部いっぺんには鍛えれへんので、取りあえず夏はスピードに絞ってトレーニングをする予定です。

と、言うことで夏場のメイントレーニングは3km×3段のBUかな。

んで、サブでインターミッテントも取り入れたい。

この2つはスピードを鍛える練習ですね。

で、これに追加である程度距離を踏める持久力も維持しておきたいので、ペース走を組み合わせたいですね。

ペース走は距離15~20kmくらい。4:30分/kmくらいかな。

1週間にこのメニューをすべてやろうとすると、週3のポイント練習になっちゃいますね。

これでは、さすがに多いかな。

そやし、ペース走とインターミッテントをセット練にすれば良いんですよ。

なんで、緩い予定としては、

月曜日・・・ランオフ

火・水・木・・・どっかでBU

金・土・日・・・どっかでインターミッテントとペース走

かな。

いや、もうこんな予定立てるくらいなら、月曜のランオフの予定もいらんのじゃない!?(笑)

日曜に走れない日もありますしね。昨日みたいに。

そういう時は月曜から走る。

いや、今日走ってないけど(笑)

え!?今日は夜練!?それはイヤじゃー。

夜ははよビールを飲みたいんじゃー\(^o^)/

と、言うことでこの夏はこの3つの練習をメインに取り組みたいと思います。

あ、優先順位としては、BU→インターミッテント→ペース走です。

そして、ペース走はジョグに、トレランに変更オッケーです。

 

あんまり詰めた予定立てても飲み会の予定で狂いますしね。

今週も火・水と飲み会ですし。

ゆるくね、いきましょ(笑)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村