食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

10㎞のジョグが10㎞のペース走並にしんどいんやけど・・・

どーも、たけおきです。

 

今回は、3月19日(月)のお話です。

その日は、前日の日曜日にライドを選んだので、その代わりに走ってきましたよ。

でも、あんまりしんどいメニューも嫌なんで、今日はジョグです。

引き続き、フォアフットを意識して走ります。

ジョグは嫌いですが、こうやって目的意識を持ってやれば、暇とちゃいますしね(^-^)

 

と、言うことでフォアフットで走り出しますよ。

今までよりは、足も慣れてきたみたいで、まだきついのはキツいですが、気持ち楽な感じに。

にしても、やっぱりフォアフットで走ると、体が軽く感じますね。楽に進む感じ。

これがランニングエコノミーが高い状態って言うんでしょうかね。

しかも、ちょっと気付いたんですよ。

フォアフットで走るときって、今まではピョンピョン弾む感じやったんですけど、弾むのをやめてスーっと進む感じをイメージしたら、ふくらはぎちょっと楽!

今回は、ジョグなんでゆっくりペースですが、楽に走る方法を探りながら、まずは2㎞。

前回はここで、フォアフットの限界がきましたが、今日はもう後ちょっとは行けそうです!

と、言うことで頑張って走りましたが、結局1㎞持たず・・・。

2.5㎞くらいでフォアフットはしゅーりょー\(^o^)/

で、そっからは普通に走ります。

 

で、普通に走り出すと、途端に進んでへん気になります。

なんでや!?と考えたら、やっぱりかかとで着地した時に、ブレーキになってる感じなんでしょうね。

でも、かといって、タイムが悪くなるって言うこともない・・・。

ただ、確実に楽に進むのはフォアフット。でも、ふくらはぎに厳しい。

この辺り、どうやって行くべきか悩むとこですね(>_<")

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20180320131952j:image

とか言うてさらっと出しましたが、正直3㎞以降辛かったですよね。5㎞でやめようかと思ったくらい(笑)

ふくらはぎはパンパンやし、体は重く感じるし、頑張っても進まへんし。ジョグペースでしたが、体感的にはペース走並の疲労感でしたね(笑)

でも、スピード強化中につき、ラストは頑張る!

えぇっと、頑張った結果430でしたよねー。頑張ったのに(白目)

 

そうそう、前も言いましたが、僕高校の時陸上部やったんですよね。

その時に良く言われましたよね。

腰を高くして走れ!って。

そんなんムリー!!って当時は思ってましたが、フォアフットで走りなさいって事やったんですね。

足の着地位置を変えな、腰高なフォームは出来るワケないですね(笑)

で、僕の専門種目は400mと800mやったわけですが、

しっかり踵をついて走ってましたよね~(笑)

足の着地位置はだいぶ体より前でしたしね~。

そんな僕が、今からフォアフットに出来るのか!?こうご期待!!

 

って言いたかったんですが、その日の夕方に左アキレス腱に違和感が・・・。

もともと左はアキレス腱の滑液胞炎を持ってたのですが、それの痛みはほぼ踵に近いところ。

今回違和感を感じたのはくるぶしの上ぐらいの高さのところなんです。

ん?と思い、さわってみると・・・

 

腫れとる\(^o^)/

 

一部だけぽっこりと腫れてます。

ん~、なんじゃこりゃ。

とりあえず、ゼノールを塗って様子を見ます。

腫れがひかんかったら病院かなぁ。

(翌日には腫れはひいて、痛みもましになりました!いや、なら余計になんやったんや!?(笑))

とりあえず、火曜は休足します。

 

ほなね\(^o^)/ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村