食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

久しぶりのライドは先輩のデビューライドにお付き合い

まずは、今日、静岡マラソンや、丹波篠山マラソン走られる皆さま、頑張ってきて下さ~い!

 

それでは今回は、3月3日(土)のお話です。

その日は、トライアスロンをされている先輩と、これからトライアスロンを始める先輩と、琵琶湖岸ライドに行って来ましたよ。

これから始める先輩は、なんと今日が初ライド。

あんまりムリはダメなので、朝の8時に堅田駅に集合して行く事に。

もちろんお二人とも現地までは車です。

え?僕ですか??

もちろん自走で(笑)

だって、琵琶湖岸だけやとフラットやし楽しくないですしね。

しかも、デビューライドの付き添いですし、そこはあんまりしっかり走れないでしょうしね。

行き帰りで楽しむプランですよ。

 

と、言うことで出発予定は6時。

その日の気温は、京都市内で最低が2℃、最高が17℃とその温度差15℃!

どっちの温度に合わせた格好にするか悩みますね。

これ、ランなら日が出たら暑くなるパターンやと思って薄着で出るところなんですが、

バイクは風を受けるし、下りは体暖まりませんしね。

一応ネットで調べると、15℃くらいまでは冬用のジャージを着るらしいです。

危ない危ない。

調べへんだら、夏用のビブの下にランでも使う薄手のタイツでええかなって思ってたとこでした(笑)

で、調べた結果、冬用のジャージ上下にウインドブレーカーを着ていく事に。

真冬用の防風ジャケットまではいらんでしょ\(^o^)/

 

で、6時に出発!

まだ外は暗いですね~。

この時間は2℃くらいでしょうか。ウインドブレーカーを着てギリギリ耐えれるくらいの感じです。

堅田までは、途中越えを行くのが一番車も少なくて走りやすいですしね。

まずは、静原の集落から江文峠を目指します。が!!

静原が寒い!!

途中の温度計見たら、-2℃ですよ!マイナス!!

いや、そんな温度想定して無いし・・・。

そのまま江文峠を越えて大原に入りますが、まだ寒い!!

一番寒いのは大原やろうし、途中を越えたらマシになるはずやと信じて走ります。

で、足を使わない程度に追い込んで、途中を越え、堅田へ下りて行きます。

が!!

結局その下りが一番寒かったですよね~。

手足が凍るかとオモタ。耳もげるかとオモタよ\(^o^)/

ガタガタ震えながら、待ち合わせの堅田駅へ。

お腹も減ってたので、コンビニでちょっと補給。

温かいコーヒー飲んでもあったまりませんでしたけどねー(笑)

 

で、集合したら一人多い!?

トライアスロンをされている先輩のお友達の方も一緒にこられてました。

なんでも、トレーニングとしてお二人でびわ湖の北湖一周するんですと。

フム、そうなると僕は初めての先輩のおもりですな。

予定通り(笑)

で、びわ湖大橋を渡って湖岸道路を北上します。

先頭が結構なスピードで走らはるので、初めての先輩が遅れていかはります。

まぁ、自分のペースで行きましょって言いながら、僕と初めての先輩はゆっくりと流して行きます。

息があがらんくらいのペースで流すのも、気持ち良いですね~。

いっつも、ハァハァするまで上げて走ってますしね(笑)

で、休憩しながら進んでたんですが、15km程いったところで、もう限界やと。

まぁ、初めてならそれっくらいですよね。

 

と、言うことでここでUターンする事に。

後のお二人とはここでお別れして、気楽に帰路へ。

ほな、先輩、帰路の方が速いがな(笑)

リ、リラックス効果ー(白目)

途中、休憩しながら無駄話をいろいろとして、結局30km走るのに3時間くらいかかりましたよ。

ランかよっ(゚Д゚)ノ

で、その先輩、奥さんにはまだトライアスロンをする事を言うてないらしいですよ。

7月のレースに申し込みしてはんのに(笑)

チャレンジャー。

今日帰ったら言うらしいです。

ってか、この前10kmマラソンに出て、その後バイク買ってたら、わかるよね(笑)

どう考えてもすでにバレてる(白目)

気楽な先輩と仲良くライド出来て楽しかったですね(^-^)

 

そうそう、行きしに撮れなかった絶景ポイントでの写真も撮ったし(^-^)

f:id:takeoki:20180303153101j:plain

うん、インスタ映え(笑)

おもろい話もいっぱいしたし、楽しかった(*´▽`*)

 

で、こっから僕は帰らないかんのですよ。

と、言うことでまた途中越えを上ります。

あっと言う間にクリアして、なんにも面白い事は起こらずに家に着きましたよ。

やっぱり一人で走ってても、自分のペースで淡々と走ってるだけなので、

書く事もないですよね~(笑)

人をイジってる方がブログは書きやすい事が分かった(笑)

 

と、言うことで今日の記録です。

f:id:takeoki:20180303153503p:plain

お腹、減りましたよね。

前はこんなにお腹減ったと感じた事は無いんですが、

今日は家出てから、焼きそばパン、プロテインのチョコバー、セブイレのチャーハン弁当と、いっぱい食べた上に、

帰ってすぐにお昼ご飯を食べましたしね。

これ、食べ過ぎじゃね??

痩せたいのに太ってしまうんじゃ??(笑)

ランして体質変わったんかなー??

 

それよりも衝撃的やったのはコレ!!

f:id:takeoki:20180303153712p:plain

凄い高低差でしょ!?ってそこちゃう!

そして大した高低差でもないし(笑)

一番下の温度ですよ!

まさかのー5℃。

いや、ガーミン上の温度なんで間違ってる可能性も高いですが、

-5℃て。

そら寒いわ(笑)

風邪ひかんようにしっかりお風呂入って温まりましたよ。

 

ライドは久しぶりでしたが、やっぱり気持ち良いですね(^-^)

心地よい疲れが良い感じ。

でも、使う筋肉が違うし、あんまり筋肉つけたらランが遅くなりそうやしなぁ・・・。

基本バイクはLSD感覚で全身の毛細血管を発達させるために使う!

クロストレーニングでサブ3.15を目指すんじゃ\(^o^)/

 

ほなね\(^o^)/

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村