食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【京都マラソン】やり切ったゴール\(^o^)/【レポートその6】

前回は35㎞過ぎまでのお話でしたので、今回はその後のお話ですよ。

 

市役所前を北上し、向かい風の中頑張って走りますが、なかなか前に進みません。

そんな中、後ろからスゴいスピードで追い抜いていく選手が!!

 

これはチャンスやと。

この選手についていってペースを上げてもらおうと、頑張って追いかけます。

女の子やったしね。

またか~い…(笑)

懲りずに女の子を追いかける\(^o^)/

い、いや、ちゃ、ちゃんとペースメイク出来るのは、女性の方が多いじゃないですか??

で、頑張って追いかけたんですが、ペース違いすぎましたよねー(白目)

で、考えたんですよ。

あの子はどうやって前に進んでるんやろうかと。

そして僕はなぜこんなにも進まへんのやろうかと。

で、気付いたんですよ。

もしかして、ピッチが下がってるのでは?と。

追い抜かれた女性はけっこうなピッチで走ってはります。

僕とはだいぶリズムが違う。

確かに、もう35㎞を越えてますが、まだハァハァはしてません。

ここらでちょっとピッチを上げて、ハァハァするべきなんでは??

そう思い、ピッチをあげます。

向かい風の中、ピッチを上げて前を追います。

なんとか前に進んでる感覚が戻ってきましたよ。

でもその代わり、遂に内臓がヤラレてきました(ToT)

百万遍の交差点を東へ。最後の上り坂です。

しっかりピッチを意識して、ハァハァして上ります。

で、折り返しが近付いてきた付近で何やら匂ってきます。

ウッ(>_<")

内臓ヤラレたところにラーメンの匂いはキツい(ToT)

えづきながら何とか折り返して、もうあとちょっと。

下りに入ったのでピッチを意識するところから、大きく前に前に跳ぶ感じを意識します。

下りの途中で40kmの表示を越えます。

あともう少しや。

40kmまでのタイムは・・・

437-445-457-502-456

39kmでキロ5を見ましたが、ここは上り区間ですしね。

ガーミン上の40kmの通過タイムは、

3:06:51(この5km24:18)

実際の距離表示地点の通過タイムは、

3:08:28(この5km24:35)

残りは2kmちょっと。

10分で走れば18分台が見えてきます。

2kmならキロ5で良いんですけど、

0.195kmありますし、キロ5ではPBも怪しい感じですね。

 

最後東大路通りに入ってからも、前へ跳ぶ意識で走ります。

後半のタイムが落ちてしまうと、PB更新は出来ません。

タイムもちらちら見てましたが、

酸素の足りてない脳では、なかなか計算が出来ません(笑)

キロ5で走ったら、更新出来るか出来ひんか超微妙なとこやって事しか分かりません。

なので、僕に出来る事は、キロ5を見ずにゴールに飛び込む事だけです。

41kmの表示を過ぎ、あともう少し。

最後の追い込みで頑張ります。

すると、ぷ~~~んと何かが匂ってきます。

ウッ(>_<")

2度目のラーメンの匂い(ToT)

いろいろ出る~(笑)

一瞬ペース落ちましたが何とか我慢しながら、

ラーメントラップをクリア。

そして、東大路から左折して、平安神宮へ向かいます。

最後までしっかり走る。

前に跳ぶ意識で、無駄な動きなく進む、を意識して、ペースを上げます。

最後の最後でグングン人を抜いて、

最後のカーブを曲がります。

すると・・・

 

なんと!!

ゴールまで誰もいないじゃないですか!

ちょうど僕の前がスポットになって、選手が誰も走ってません。

まるで僕が1位かの様な感じでゴールに駆け込みましたよ。

コースの真ん中を気持ちよく走ってゴール\(^o^)/

この時、タイム見るの、忘れてましたよね(笑)

気持ちよくゴール出来るやんっ!って言う事にテンション上がり過ぎた(笑)

んで、ゴール直後に電光掲示板のタイム確認すると、

3時間20分オーバー・・・

え・・・嘘やん!?

PBあかんかったの??

と思って、ガーミンを確認したら3時間18分台で、

すっかりスタートロスとか忘れてましたよねー(笑)

最後の2.195kmのタイムは・・・

450-445-226

なかなか良いペースで最後まとめたのではないでしょうか。

そして、結局ガーミン上では42.5km程走ってましたよ・・・。

で、ガーミン上のゴールタイムは

3:18:53。

ガーミン上でPB更新出来てるの確認出来たら、ホッとして

いろいろこみあげて来ましたよね。

頑張ったし、腐らず練習して良かったと。

いや、まぁだいぶ腐って練習サボってたけど(笑)

何より、今回ペースの落ちも少なく、

走り切れてPB更新出来た安堵で、うるうる来ちゃいましたよね(笑)

やっぱりマラソンはやめれんわ\(^o^)/

 

次回は、最後のまとめをしてレポを終わりますね。

また次回(^O^)/

 

それでは沿道のグルメ紹介です。

36km地点

blog.livedoor.jp

37km地点

blog.livedoor.jp

39km地点(1回目のラーメントラップ)

blog.livedoor.jp

41km地点

takeoki.hatenablog.com

 

ほなね\(^o^)/

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村