食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【京都マラソン】出だしはゆっくり目で!!【レポートその2】

さて、前回はスタートまでを書きましたので、

今回はスタートしてからのお話です。

 

最初の5kmの設定ペースは4:50分/km。

で、次の5kmからを4:45分/kmで走り、

後半にかけて4:40分/kmまで上げて行くレースプランです。

f:id:takeoki:20180216155447p:plain

このプランで行くと、後半が結構しんどいので、

前半は抑え目に、抑え目に、ほぼジョグ感覚で行く必要がありますね。

それを心に誓ってスタートです。

テンション上げない!スピード出さない!抜かれても焦らない!!

何度も言い聞かせてスタートラインをくぐります。

 

さぁ、こっから勝負です!!

って思ったらペース上がっちゃうので(笑)

勝負は30kmから。それまではアップ。

と思って走り出しましたよ(笑)

まずは、人も多いので、若干の渋滞気味。いいですね~。

ペース上がらない感じ。

最初の1kmは5:14。まぁ、想定内ですね。

ここのゆっくりを加味した450ですから。

んで、葛野大路に入る頃には道幅も有りますし、そこそこ走りやすい感じに。

ここからは445を目指す感じですね。

で、次の2km目は、4:39。いや、すでにペース上げ過ぎ(笑)

ここでいっつも「行っちゃえ」ってなるんで、撃沈するんですよね。

今回は自制しましたよ!

3km目から5kmまでが、

453-445-446

5kmの通過タイムが24:18。

うん、設定タイムからはちょっともれてるけど、まだ大丈夫。

遅い目の入りがちょうど良いくらいなんやから。

と、思ってたんですが、体は言う事を聞いてくれてなかった様で・・・

430-434-429-441-452

と、なかなかのペースアップをしてしまいましたよ・・・。

しかも、6km目くらいに嵐山の高架橋があるのに・・・。

これはまずいと何とか9、10km目でペースを戻します。

10kmの通過タイムは47:26。

ここでガーミン上は貯金が出来ました。

でもね、この時点でガーミンと、距離表示がそこそこずれてきたんですよね。

その距離およそ100m。

なので、実際の通過時間は、48:03。

まだまだ設定タイムからこぼれちゃってます。

この辺から正直焦って来ましたよ。

ガーミン上ではええペースで走ってるはずなんですが、

どうもガーミンは1km当たり10m程短い計算になってます。

10mと言えば、3秒程度の距離です。

ってことは、設定タイムを維持しようと思うと、

ガーミン上では3秒速く走らなければなりません。

ほな、445って言うてたのが、442に。

440って言うてたのが、437に。

437って、サブ3.15のペースやん(笑)

しかも、ここからは上りが続きますし、

ペースの上げ過ぎは、後半の失速を招いてしまいます。

なんで、慎重にペースを上げていきたいところです。

 

さぁ、僕は設定タイムからの遅れを取り戻せたんでしょうか?

のぼりを上手くこなして、最後まで走り切れたのか!?

続きは次回。

 

ほんでついでに、僕のもう一つの顔であるグルメブロガーらしく、

沿道のグルメスポットを紹介していきましょうかね(笑)

4.5km付近

blog.livedoor.jp

6.5km付近からちょっと歩くけど、美味しいのでご紹介。

blog.livedoor.jp

blog.livedoor.jp

7km付近

blog.livedoor.jp

  

ほなね\(^o^)/

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村