食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】暑さを克服できるか!?シャワーラン!【BU】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、6月15日(金)のお話ですよ。

その日は朝練やる気満々で朝4時に起床。

起きてすぐ携帯の天気予報アプリを確認します。

すると・・・

5時には雨が。

ムゥ、ハヤメニハシリニデルベキカ・・・。

 

どーしよっかなぁと思いながらもダラダラとネットサーフィンをします。

って走る気無いんかい!!(笑)

 

いや、走る気はあったんやけど、準備して出る気力が起きなかったんですよね。

で、だらだらしてる間に雨がシトシトと。

あーーー!!

これ以上のんびりしてたらほんまに走る間がなくなる!!

と、思って急いで準備して走りに行ってきましたよね。

追い込まれなやる気にならない僕\(^o^)/

 

で、今日のめあてをどうするか考えながら準備してたんですが、現状僕の弱みは暑さに弱く、しっかりめあてをやり切れてないって言う点。

特に心肺が限界になりDNFしてる感じなんですよね。

それを考えると、今日は涼しいし、シャワーランで喉も渇かん!

これは、暑さを克服して今日のめあてをやりきる事が出来るんでは!?

と思い、ポイント練習のBUを選択。

僕の夏場のBUは、3km×3段の430-415-400です。

シトシト小雨の中を走りだします。

まずはアップとして1km。445で入ります。

このペースを維持すれば、最初の1段目の430は余裕で行けそうです。

そして、雨がひんやり気持ちが良い!

これは、行けそうな気がする~\(^o^)/

 

アップから、そのままの感覚でペースを維持し最初の1km。

418!!

速すぎ!?ここを軽く走れるか、が完走できるかどうかの境目なのに・・・。

でも、速く入っちゃったもん仕方ありません。

そのペースを維持して、楽に走ることを心がけますよ。

と、いうことで1段目の結果は、

418-418-414

うん、だいぶ速すぎやな(笑)

むしろこのペース2段目な感じ。

なので、1段目から2段目はペースアップせずに、ペース維持を意識して走りますよ。

 

ところが!

ペースを維持して走ろうとすると、ガーミン師匠に「遅い!」って怒られます。

僕のマイコースは1周1kmちょっとの工場周りの周回コースなんですが、1周につき約8mの高低差があるんですよ。

で、上り区間でペースが遅れて、下りで挽回するっていうパターンなんですが、ガーミン師匠はそんな高低差はガン無視。

上りで「遅い!遅い!!」って怒ってくるんです。

それ、気になりますやん??

ついついペース上がっちゃいますやん??(笑)

ペースを維持すればよかったのに、ついつい上がっちゃった2段目はこちら。

407-409-410

うん。速すぎです(笑)

そしてもういっぱいいっぱい\(^o^)/

あまりのしんどさに、もうこのままキロ4ヒトケタ台で5km走って終わるって言うプランもありよね、と・・・。

そうすると、後2kmで楽になれる・・・。

 

あかん、あかん。

今日のめあてはBUなんや!

最後の1段、しっかり上げて走るんや!!

 

と、思ったけど雑念が入った体は正直でしたね。

3段目の最初の1km409で関門アウト。

心もぽっきり完全アウト・・・。

またしても3段目の1kmでDNF\(^o^)/

ここで終わるなら最後なぜ全力で走らなかったのだ!?

不満です。

僕は僕自身に不満ですよ( `ー´)ノ

最後死ぬ気で走れよ!!
f:id:takeoki:20180615084959j:image
f:id:takeoki:20180615085007j:image
f:id:takeoki:20180615085013j:image
f:id:takeoki:20180615085021j:image

罰ゲームとして、一応距離だけ合わせておきました。

距離になれるっていうのも必要ですしね(^.^)

 

でも、心拍数170オーバーはつらい\(^o^)/

170超えると途端に心が折れちゃいますよ。

ペースが上がっても160台で抑えたい。

これ、暑くなったら難しいのかな。

そうなると、やっぱり夏のメインはインターバルか坂ダッシュかな。

 

で、シャワーラン。

ひんやりして気持ちいいんでは!?と思ったけど、ひんやりしてたんはアップ中だけでしたよね。

そのあとは、Tシャツが張り付いて気持ち悪いだけでしたよ。

でもそらそうか。

普通に走ってる時も全身汗だくで走ってますしね。

雨で濡れようが汗だくになろうが結果は一緒ですもんね。

むしろ、湿気が多い分、汗が乾かんくてひんやり感がなかった。

うん。走れんこともないけど、雨だからっていうメリットも無いことはわかりました(笑)

そして、のどは雨でも渇く!!

あぁ、早く涼しくならんかな\(^o^)/

まだ夏も来てないけど(笑)

 

今日は待ちに待った関西はてブロ懇親会!!

めちゃくちゃ楽しみ(^.^)

やけど、めちゃくちゃ緊張も・・・。

僕、いっつも何も考えずに走ってるだけやのに、ランネタあるかな?(笑)

皆さんの話についていけるかな・・・。

うん、やっぱり酒ドーピングが必要です(笑)

では、みなさま後ほどお会いいたしましょう\(^o^)/

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村