食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランオフ】DNFしない様にしたい(切実)

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、6月11日(月)のお話ですよ。

その日は、ランオフ。

前日に3本走って3本ともDNFと言う記録を樹立した為、反省のランオフです(笑)

 

いや、それがね。

昨日の練習で足が重たくって・・・、とかなら良いんですけど、あんまり疲労感が無いんですよ。

僕ね、DNFはするけど、それまでにそこそこ追い込んでるって言う自負があったんですが、最近の僕は全然ダメ。

DNFした挙句、追い込みも出来てないんですよ。

で、ランオフの間にその理由と対策を考えようと。

 

と、言うことで最近のDNFの理由を思い出してみましたよ。

①お腹タイマー発動によるやむを得ないDNF

これは朝練の時に良くあるヤツですね。これは仕方ない。

むしろ、お腹の調子が整わないのに走り出した僕をほめてあげたい。

 

②テーピングが外れたのでDNF

これは、仕方ない。ネタとして最高なのでDNFして良しっ!(笑)

 

③暑いからDNF

これ!!これが非常によろしくない。

冬場は言うても①のDNFが大半やったわけですよ。

お腹が冷えるので。

いや、まぁ冬場なんでそもそも暑くないですしね(笑)

で、最近は暑いのでお腹の冷えはマシになってきたと思ったら、次は暑さに勝てずにDNFしちゃってるんですよ。

しかも、ある一定のところから突然心が折れるから厄介なんです。

走れそう、走れそう・・・と思ってるのに、次の瞬間「もう無理~」って歩いちゃう。

んで、これをするとあんまり翌日疲労感もないんですよね。

そうすると、ただただ距離と時間の無駄になっちゃう。

これをしない様に追い込もうとすると、やっぱり我慢しかないのかな。

ダッシュとかなら、まだ比較的涼しい場所で出来るからマシなのかな。

夏のメインはやっぱり坂ダッシュかな。。。

昨日の西京極での練習もダメダメやったしね。

涼しかったのに・・・。

 

それか精神修行として滝行か・・・。

となると「滝行のおかげでサブ3達成!」みたいなブログ書いちゃう感じ!?

「やっぱりマラソンは精神修行だぞ\(^o^)/」みたいな?

いや、それはそれで面白いけど、どこで滝行すんねんって話ですよ。

「京都 滝行」でググっても該当はなさそう・・・。

で「京都 修行」でググってみたらあった!

宝泉寺の禅修行。

http://www.zazen.or.jp/syugyoannai.html

いや、ガチすぎるわ(笑)

僕は、暑いから滝でニンニンしたいだけやねん

って修行する気ナシか(笑)

 

あっ、ちなみに今話題の大阪マラソン

ふるさと納税でやっちゃったので、出場権確保です(^-^)
f:id:takeoki:20180612200955j:image

出られるみなさん、よろしくお願いします\(^o^)/

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村