食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】置きにいった5㎞ペース走と、京都老舗パン屋さん廻りジョグ【ペース走パート】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、6月9日(土)のお話です。

その日は、比較的時間もあったので、前日から何のメニューをしようか悩んでました。

金曜日は、BUをDNFしてますし、体的な疲れはほとんどありません。

なので、朝からヤッソやるか、ペース走やるか・・・。

あっ、僕の中でインターミッテントはポイント練習から繋ぎ練習へ格下げしてますんでね(笑)

で、新たにヤッソをポイント練習に採用してみました。

だってインターミッテントの疾走区間、短すぎて短距離的な走り方をしちゃうので、もうちょっと長い距離を長距離的な走り方で鍛えたいですしね。

あっ、言うても僕のメインはBUですけどね\(^o^)/

 

と、前日散々悩んだ結果、今日のめあてはまさかのマラニックに決定!(笑)

だって、行きたいパン屋さんが日曜定休日のお店があったからなんですよ。

お店最優先(笑)

だって楽しみが無いと暑すぎてDNFしちゃいますから・・・。

 

と、言うことで今日はいつも通り朝4時に起床!

朝ごはんの代わりとしてパン屋さん廻りをする予定です。

が!!お腹の調子が整いません。

このままでは、食べながら走ったら絶対ヤバいことになる((((;゜Д゜)))

遠方に向かって走っていくのに、そんなリスキーな事は出来ません。

と、言うことで仕方なく出発時間をずらして、ランチとしてパン屋さん廻りをすることに。

 

でも、ただただパン屋さん廻りのマラニックをするだけではさすがに強度が低すぎるやろ。

と言うことで、マラニックスタート前に5㎞のペース走を挟むことに。

10㎞にしようかとも思ったんですが、それやと確実にDNFになっちゃうので、置きにいった距離で。

ペースも430狙いと言う置きにいった目標で(笑)

でも、マラニックと言うことで1㎏程度の荷物を背負ってのチャレンジです。

 

トイレも行って、準備もして、家を出たのが9時過ぎ。

もう既にだいぶ暑いんですが・・・(*_*)

最初はジョグで二条城まで行きますよ。

 

すると!走り出してすぐ、背中に冷たいものを感じます。

ん!?今日、ハイドレに冷たい氷入れたっけ!?

って思った次の瞬間、ぴちゃぴちゃと足元まで水が落ちてきます!

み、水漏れー((((;゜Д゜)))

リュックを下ろしてチェックすると、蓋が取れて水がこぼれてます。

あれ?なんでや!?エア柴又の時は大丈夫やったのに・・・。

とりあえず、蓋が開かないように調整してまた走り出します。

 

ちなみに、帰ってからチェックしたら、蓋の閉める向きを間違ってましたよね(笑)

向きがあるだなんて、知らなんだ!!

サロモンのソフトリザーバーの蓋は矢印の通り取り付けな、走ってる最中に蓋が開いてきまっせ!

気ぃつけなはれや(* ̄∇ ̄)ノ

 

まぁ、水漏れは背中がちょっと濡れたくらいで被害も少なかったので良かったです。

これではDNFの理由にもなりませんでしたよね(笑)

さすがにまだ1㎞も走ってないですしね。

 

えぇっと、まだ1㎞も走ってないのに、ブログは長くなっちゃった(笑)

この続きは次回にする??

いや、せめてペース走のとこまでは進めておきましょう\(^o^)/

パン屋さん期待の方、すんません。次回をお楽しみ下さい(笑)

 

で、二条城までアップがてら行って、そのままスタートします。

二条城まで約2㎞弱やったので、3㎞目からペース走スタートです。

最初の入りは432。

うん、素晴らしく狙い通り(* ̄ー ̄)

このままのペースを維持でいいんです。

背中のリュックが左右に揺れて走りにくいですが、そこは我慢!

ピッチを上げて、リュックの揺れを押さえながら走りますよ。

そのまま結果までドン!

432ー425ー425ー422ー434

最後また設定からこぼれちゃった(笑)

3㎞目走ってる時なんか、これ10㎞くらいまでいけちゃうんちゃうん!?って思ったんですが、思った瞬間やっぱりしんどくなって、それは無理やと悟りました(笑)

と、言うことで今回の結果と、ペース走までのラップです。
f:id:takeoki:20180609155850j:image
f:id:takeoki:20180609155903j:image
3~7がペース走ですね。

暑い中しっかり頑張りました。

二条城は1周2km弱なので、5kmならほんまにあっという間に終わる感じです。

いや、でもやっぱりしんどいことには違い無いんですけどね(笑)

で、ここからジョグがてらメインのパン屋さん巡りへ向かいますよ。

 

と、言うことで続きは次回(^O^)/

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村