食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】もはや神ってる・・・【BU】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、6月8日(金)のお話ですよ。

2日連続ランオフして、小ネタも出し切ったので、今日は走らなければブログネタがありません。

仕方ないなぁ・・・。

全然乗り気ではなかったのですが、渋々準備して走りに行く事に。

で、いつも通り準備をして、左足のアキレス腱にテーピングを貼ってたら・・・。

 

あっ、ケアはしないって昨日のブログで書いてましたが、悪化はしたくないので走る時にテーピングだけはしてるんですよ。

 

で、テーピングを貼ってたら、アキレス腱の一部に若干の腫れが・・・。

押しても痛くないのでそこまでヤバい感じでは無いんですが、腫れてるって事は炎症があるって事なんでしょうね。

今日は、ちょっとアキレス腱を気にしながら走った方が良いかもしれません。

 

準備も終わり、お腹の調子も良さそうです。

今日はお腹タイマーの発動はなさそうな感じ\(^o^)/

ってことは、頑張らなあかんってことね・・・。

 

今日のめあてはBUです。

僕のBUは、秋のシーズンインに向けての準備BUなので、短めの3km×3段です。

設定は、430-415-400。

前回はぎりぎりクリア出来ましたが、今回はどうでしょうか。

最初の3kmがいかに楽に走れるか、がキモでしょうね。

まずはアップから。

あんまり体が動いてる感じがしない・・・。

重たい体を一生懸命動かしてスピードを出します。

アップの1kmは440。

うん、なんとか頑張れる。

そこから430を目指して気持ちスピードを上げて走ります。

ん~、なんだか今日は体がぶれて走りにくい。

 (昨日、体幹トレーニングはしないって言うてしもたけど、この体のブレは体幹トレーニングした方がええんちゃうやろか?)

 

もうすでにハァハァしてましたが、なんとか1km目を425でクリア!

と、その直後!!

なんと!!

 

駐車場に入るトラックに邪魔されて一旦停止(T_T)

あぁ・・・、や、やる気が・・・。

みるみるやる気が低下していきますよ。

もうここでやめちゃおかなって8割くらい思ったんですが、さすがにまだアップを含めて2kmしか走ってません。

さすがにそれはまずかろう、と言うことでなんとか踏みとどまって走り出します。

一回止まってしまった体はなかなか思う様に動いてくれず。

スピードに乗るまで往生しましたよ。

 

でも!

DNFの危機を脱しました!

やっぱり僕は期待を裏切る男になったのだ\(^o^)/

今日も期待を裏切り、走り切っちゃうよ(^_^)

 

なんとか気持ちを切らさずに最初の3kmを、

425-427-418でクリア。

ちなみに、アキレス腱はいつも通りの軽い痛みはありますが、弱い痛みなので問題の無い程度。

このままいっちゃいましょう。

 

そして、2段目。

しっかりペースを上げてピッチを上げて・・・

って思ってたら速すぎた!

まさかの408!

ちょっと落としながらここは楽につなぐ走りをせなあかんのや、と言い聞かせます。

らく~に、らく~に。

 

と、次の瞬間!

アキレス腱付近に今まで感じた事の無い違和感が!!

フワッとふくらはぎを撫でる様なこしょばい感覚が襲います!!

ぁんじゃこりゃ!?

ビックリして止まって確認すると・・・

(写真は帰ってから撮影しました。あっ、言うときますがヤラセちゃいますしね!)

f:id:takeoki:20180608054334j:image

えぇっと、今までで初めて、走ってる最中にテーピング外れましたよね・・・。

貼り直そうと試みるも、汗だくでひっつくわけも無く・・・。

さすがにアキレス腱が気になる状態やったので、このまま走り続けるという選択肢は無いなぁ。

と、言うことでまさかのDNF・・・。

もはや神ってるとしか言いようがない\(^o^)/
f:id:takeoki:20180608064859j:image
f:id:takeoki:20180608064905j:image
f:id:takeoki:20180608064910j:image

せっかく一旦停止と言う通常ならDNFしてもおかしくない(僕基準)トラブルを乗り越え、走り続けると言う心の強さを発揮したのに、まさかのテーピングトラブル。

仕方ないよね~\(^o^)/

 

いや、まぁ正直2段目が終わったらやめようと思ってたけどもな!!!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村