食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】初のトレランたっのっし~\(^o^)/【トレラン】

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、5月5日(祝)のお話です。

その日は、人生初のトレランに行ってきたので、写真多めにお送りしますね(^-^)

 

まず、どこを走ってええのんかもあんまりわかってなかったんですが、京都には京都一周トレイルコースってのがありまして。

ロードバイクで走ってると、そのコースの道標を至るところで見るんですよ。

で、家から一番近所で見る場所は、京見峠。

んで、そのコースをネットで調べてると、高雄から嵐山まで抜けれるそうです。

でも、距離が書いてなかったので、取り合えず安全策で山の麓までバスでワープすることに。

で、バス停でバスを待ってたんですが、まさかのバス乗り間違え(笑)

乗りたいバスの急行が来たので、これでも行けるやろ~と思い、飛び乗ったら途中で止まるバスやった(笑)

仕方ないので、そこからは走って行くことに。

予定よりも2㎞程余分に走らなあかんくなりましたよ・・・。

総距離がわからんだけに不安です。

なんで、山に入る前にコンビニで補給です。

その場でウイダーインを補給して、薄皮あんパンと、追加の水500mlを持って走り出します。

まずは、京見峠のてっぺん付近まで。

いつものロードを走って上がります。

っていや、これ、普通の峠走やがな・・・。

ハァハァ言いながら途中まで上がると、突如現れる京都一周トレイルコースの標識。
f:id:takeoki:20180506133410j:image

えっ!?こんな山道なん!?

もうね、獣道やで?っていう感じの道です。

このまま奥へ進んで行きますが、結構な上りで、ちょっと走ってはまた歩いての繰り返しで進みます。

すると、急に走りやすい感じに。

ポクポク走ってると、後ろからもランナーが。

挨拶して、道を聞こうかと思ったら、その方もこのコースは初チャレンジやと。

で、少し走って、下りのセクションに入ったところで、先に行って貰うことに。

んで、この方とはこの後、何度も会う事に(笑)

上ったり下ったり、平坦な道を走ったりしてる間に、池に到着。

沢池。
f:id:takeoki:20180506134056j:image

これが(僕の中で)有名な沢池!

一度来たかったんですよね(^-^)

で、ここでも先ほどの方に追い付いてちょっと話します。

その方も嵐山まで走らはるみたいです。

んで、僕も道を確認して出発します。
f:id:takeoki:20180506134410j:image

くまー(白目)

しかも、最近(>_<")

ま、そんなことも有ろうかと、熊鈴装着済みです(笑)

走るとチリンチリンうるさいですが、熊に遭うよりかはマシですしね。

で、分岐点毎にこの標識で道を表示してあるので、道に迷う心配は低いですね。

めっちゃ狭いとこや、べちゃべちゃなとこ、走りやすいとことかを通り抜け、あっという間にトレイルセクション終了。

 

なにこれ!?

トレラン、めちゃくちゃ楽し~\(^o^)/

 

高雄に到着し、ここからはロードを走って帰るんか~(>_<")とゲンナリしてると、先ほどの方が。

どうやらこの先もまだトレイルが続いてる様です。

で、ゆっくり話ながら歩いて、お友だちになりましたよ\(^o^)/

んで、道沿いのこんなお寺に寄り道。
f:id:takeoki:20180506135317j:image

そして、ここからも気持ちいい道が続きます。
f:id:takeoki:20180506135411j:image

ここは賽の河原か!?(笑)
f:id:takeoki:20180506135434j:image

気持ち良さそう\(^o^)/
f:id:takeoki:20180506135512j:image

いや、ほんまに楽しすぎる\(^o^)/

高雄からは、清滝を抜け、六丁峠から嵐山に抜けてきます。

さすがにこの辺りはハイカーも多いですね(^-^)

ご迷惑をかけないように、抜くとき、すれ違う時は歩いて、挨拶もして通り抜けます。

みなさんしっかり挨拶してくれはるので、気持ちいいですね\(^o^)/

なにこれ、楽しすぎる(*´∇`*)

 

そしてやっとの事で町まで戻って来ました。

あまりの暑さにコンビニエイドにピットイン。
f:id:takeoki:20180506135950j:image

体の熱も抜けたところで、最後の家までの道のりを走って帰ります。

ほんまはここから電車と言う選択肢もあったんですが、せっかくなので走って帰りましたよ。

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20180506140131j:image
f:id:takeoki:20180506140141j:image
f:id:takeoki:20180506140155j:image
f:id:takeoki:20180506140203j:image

ログを見てると、山登りの大半はロードセクションでしたね(笑)

歩いたり、休んだりもずっとガーミンつけっぱやったんでログがこんな感じに。

でも、楽しかったしオッケー(笑)

 

で、翌日すでに太ももひどい筋肉痛でしたよ(笑)

そして翌々日(月)の筋肉痛はさらにひどくなってましたよ・・・。

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村