食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】この練習、得意かも~\(^o^)/【インターミッテント】

どーもおおきに、たけおきです。

記事がたまってきちゃったので、1日2回目の更新です\(^o^)/

 

ほなほな今回は、4月30日のお話ですよ。

その日はキャンプの最終日。

朝から撤収して、昼過ぎには帰宅。

めちゃめちゃビールを飲みたかったんですが、グッと我慢して走りに行くことに。

この連休中、体は動かしてましたが走ってはなかったので、しっかりと走っておきたいところですしね。

と、言うことで前回途中で終わってしまったインターミッテントをもう1度ちゃんとやることに。

 

僕のインターミッテントの設定は1分間の頑張る区間を334ー344と設定してます。

この根拠は・・・、全くないですよねー(笑)

何となく、これっくらいかな的な??

と、言うことで1㎞のアップの後からスタート!

出だし、気合いが入りすぎて速すぎた(笑)

ガーミン師匠から速すぎやと怒られます。

2本目、3本目と回数をこなしても、まだまだ速いと怒られます。

 

ん!?

もしかして、僕、この練習得意なのか!?

軽くWSの様な感じで走っても設定より速いって言われちゃいますよ(>_<")

これは、きっと得意なんやわ\(^o^)/

と、思ったけど良く考えたら設定が遅すぎる可能性も無くはない。

いや、むしろ今日久々に履いたターサーがめちゃくちゃスピードの出る靴だって可能性も無くはない。

 

取り敢えず、12本終わってから考えましょう。

途中7本目くらいからはしんどかったですが、フォームを意識して軽~く走ることで、なんとかキープ。

最後の1本はしっかりもがいて終了しましたよ。

 

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20180501123100j:image
f:id:takeoki:20180501123108j:image
f:id:takeoki:20180501123115j:image
f:id:takeoki:20180501123121j:image

偶数が頑張ったとこですね。

頑張ったとこのペースを抜き出してみると、

336ー330ー334ー332ー331

335ー339ー334ー327ー324

339ー312

ガーミン師匠には怒られっぱなしでしたが、意外としっかりペース刻めてますね(笑)

この練習、追い込み具合が絶妙ですね。

しんどすぎてイヤになるほどしんどくもないけど、しっかりスピード練習出来てる感じがします。

しかも、しっかりとフォームを意識して走れるくらいのスピード感ですし。

この練習は楽しい\(^o^)/

 

そして、最後の1本は体全体を使ってしっかり走れました。

体のねじりを使って、ふくらはぎは使わず、ももから足を引き上げ、楽に走る。

この感覚を身につけるのに、ちょうどいい練習ですね(^_^)

ジョグの代わりくらいの感じでこの練習取り入れればええんでしょうけど、意外と疲労感が・・・。

 

翌朝もしっかり起きれたので、ジョグでもしようかと思ってたんですが、体が動かずそのままサボってしまいましたよねー。

いいんですよ、僕の中でジョグは必要のない練習ですから!(笑) 

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村